Amazonで特別配送になる大型テレビを買ってみた

品ぞろえが豊富で、値段が安くて、送料無料で、すぐ届くAmazon
有料のプライム会員になっているくらい頻繁に利用してます。

数ある商品の中で、テレビなどの一部大型商品は「特別配送商品」という扱い。
今回、はじめてそういう商品を購入してみたらスムーズにいかず…。

特別配送商品とは何なのかざっくり言うと、普通の宅配便だとサイズが大きすぎたり重すぎて無理だから引越しとかの大型商品配送業者使うよ!という商品。
さらに特別料金も必要。

該当する商品は値段の右側に表示されているので要確認。


特別配送商品のAmazonヘルプ

配達と同時に家電リサイクル回収してもらうと回収料金が安くなので今回は同時回収で注文。
通常配送になるけど安くなるなら、ね。

手続きや支払いも完了してあとは到着を待つだけ。
部屋の掃除をして回収に出すテレビをいつでも出せるようにして受け入れ準備完了!

まだかな♪

まだかな。

まだ…かな…。

ま…だ…か…な…。

ガクッ。

商品のお届け予定日過ぎてるのに全然来ないよ!
そもそも、ヘルプページには

配送業者からの事前連絡
発送確認Eメール送信後、翌日までに配送業者が注文内容と、最短でお届けできる日付をお電話でご連絡いたします。この際に、お届け希望日(※1)、商品の搬入場所(※2)をお伝えください。また、設置工事の有無、家電リサイクル法対象商品の回収の有無についても、お申し付けください。

と書いてあるのに連絡がない事に気づいた。
もちろん電話履歴にもない。

今回の配達担当は佐川急便&佐川引越しセンター。
荷物の追跡をしてみたら佐川急便で地域の営業所?までは届いているけどそこで止まっている。
どうやら佐川引越しセンターとの連携がうまくいっていない様子。

さて、どうしよう。
佐川引越しセンターに直接電話したほうが良さそうだけどAmazonに問い合わせすればもしかしてお詫びのギフト券をもらちゃったりしちゃったりするんじゃね!?という淡い期待を胸にAmazonへ問い合わせ。

それから数日後にAmazonから返信。
要約すると「配達業者に伝えといたから連絡あるとおもうよ!不在がちな人は直接電話してね!担当部署に伝えて今回みたいなことがないように配送サービスの改善していくから許してね!」との事。
もちろんお詫びのギフト券はなし。

無駄に時間がかかるだけなので配送が遅れている人は配達業者へ直接電話したほうがいいよ!
淡い期待を抱かないほうがいいよ!!

しっかり連絡してくれたようで、Amazonからその返信が来た日の昼過ぎに佐川引越センターから電話連絡。
特にお詫びはなく、配達も3日後になるとの事。
そっちのミスなんだから本当は最高に早く届けて欲しかったものの、電話のお姉さんに無理させるのも悪いし、もう無事に届きさえすればよくなってたのでおとなしく電話を切って終了ー。

それから3日後、配達当日の朝に最終確認の電話。
そして予定時刻に無事到着&回収!
作業自体は数分で終了。
さようなら、アナログブラウン管テレビ。
こんにちは、地デジ液晶テレビ。

結局、Amazonでの商品のお届け予定日から7日後に到着したのでした。
短いようで長い道のりだった…。

検索してみると他にもそういう人がいるみたい。
http://10137580.at.webry.info/201102/article_1.html

Amazonは悪くない気もするけど配送業者を変えるかもっと指導してくれないことには今後もダメそう。
とりあえず自分はAmazonで特別配送商品を買うのはやめようと思ったのでした。
普通の商品はガンガン買うよ!

価格.comでずっと上位に載っているような大型商品の販売に慣れている店舗のほうがいいのかもね。

広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告