Warframeプレイ日記8 新ARTIFACT

2013-06-21Warframe

久々の週末イベントが開催。
3日間の間、「?アラート」として新アーティファクトを3つ出すそうで。

日本時間の22日午前1時に一発目の?アラートが出現。

新しいタイプの防衛で、左上に残り目標Waveが表示されている。
今回は20Waveクリアでミッション成功。
Waveクリアごとに1ずつカウントダウンしていく。

普通の防衛とは違って5Waveごとの選択は無し。
クリアか失敗かの2択。

最終Waveあたりでは敵のレベルが60前後。
硬いし攻撃が痛い。
グリニアなのでエンシェント系は出なかったけど、オートマチックライフルやシールド持ちの銃連射が鬼。
使用フレームがLv30でも一瞬で溶ける。
初級者完全無視イベントだなー。

さらに、敵がホイポイカプセルみたいな小型の爆弾を投げつけてくるのでヤバイ。
気づいたら爆発に巻き込まれて瀕死状態ですよ。
防衛だと赤玉はほぼ拾えないからギアに回復アイテム持っていったほうがいいよ!

そんな激戦区だとは知らずに育成装備&MODで入っちゃったからさぁ大変。
ヘルメット着用でシールドも低い。
でも、EMBERなら…EMBERさんならなんとかしてくれる…!!
というわけで壁に隠れながらWorld On Fireで押し切った。
マジゴッド。

他のメンバーもナイスな方々で助かった。
経験値もがっぽり。

クリアまで30分くらい。
アラート時間によるけど再挑戦は数回が限度かね。
ダメそうなら早めの見切りも必要かも。
失敗したら精神的ダメージが大きそうだなぁ。
一発クリアできてよかった。

クリア報酬は3つの新ARTIFACTの1つ、Corrosive Projection。
敵の防御力を減少させるそうで。

まぁ、使わないかな…。
格下のボス回しでRifle AmpとCorrosive Projectionどっちがいいんだろうって感じですかね。

ARTIFACTはEnergy Siphonがぶっちぎりすぎる。
今のところ、エナジーを回復させるMODやアイテムは無い。
パワーは戦況を左右する性能を持っているので、これを付けて発動させやすくするのがベストかと。

あとは防衛ではない普通のミッションならEnemy Radarで楽したり、格下ボス回しならRifle Ampを使うくらいかな。

Rejuvenationは防衛の時に居ればちょっと嬉しいけど、貴重なARTIFACT枠を使ってまでの効果ではない。
各自で回復アイテム持っていけばいい。
最悪、倒されても復活すればいいわけだしね。
Physiqueも同じ。

Scavengerも弾薬アイテムを持っていけばいい。

Steel Chargeはチャージ攻撃には乗らないっぽいので微妙すぎる。

ホント、Energy Siphonが別格すぎる。

そんなこんなで週末イベントの「?アラーム」がいつ来てもいいようにフレームと武器のセットはお忘れなく。
育成装備で行くと大変だよ!
失敗したら恨まれるよ!!

まぁ、範囲攻撃パワーがあるフレームなら武器が残念でもなんとかなるかな。
もう全員EMBERでいいんじゃない!?

— 追記 —

残り2つのミッションも達成。

これはIoやXiniの感染体防衛と同じだから慣れたものですよ。
防衛対象がポッドからARTIFACTになっただけ。

EMBERが2人いたので火の海に。
雑魚退治は楽。

最終の20WaveあたりではLv60前後のエンシェントが大行進。
高火力武器やパワーがないと倒しきれない。
今回はちゃんと虎の子のHEKを担いできてよかった。

敵の来るルートも決まっているので特に問題なく一発クリア。
20分程度。

クリア報酬は新アーティファクトのShield Disruption。
敵のシールドを減少させる。

こっちのマップが大問題。
25Waveある。
広大な雪山マップなので遮るものは少なめ。
敵の来るルートが沢山。

防衛アーティファクトのすぐ隣に敵が出る扉が2つある。
敵が近くの扉からいつ出てくるのかわからないので、範囲攻撃パワーがある人かFROST(Snow Globe)が付きっきりで守っていないとヤバイ。
少しでも倒すのが遅れると一瞬で削られる。
広いマップだし、あまり離れるわけにもいかないので仲間が倒されてもほぼ無視ですよ。
自力復活か他の人にお任せ!

謎の弾丸を打ち込まれると氷の継続ダメージ。
直接HPを削られる毒と違って、シールドへのダメージなのが救いか。

最終WaveはLv70前後の敵。
硬いし痛いしでもう大変。
パワーでも倒すのに時間がかかる。

なんとか一発クリアできたけどこれは仲間の組み合わせが悪いと無理そう。
Energy SiphonやMODでパワーを連発できるようになっていないと厳しい。
40分程度。

クリア報酬は新アーティファクトのInfested Impedance。
感染者の動きを鈍くする。
感染体防衛で4人全員がつけたらどうなるのかちょっと興味がある。

久々にヒリヒリする戦いだったなー。
ゲーム始めた頃みたい。
普段のゆるい感じの消化試合っぽいのも楽でいいけどガチガチなプレイもいいね!

2013-06-21Warframe

Posted by eastrack (管理人)