自作ペンライトシート 中島愛 メグミー・ナイト・フィーバー用

Megumi Nakajima 5th Anniversary Year's Final Live
メグミー・ナイト・フィーバーへ持っていった自作ペンライトシートについてあれこれ。

ライブの感想はこちらの記事で。
関連記事:中島愛ライブ メグミー・ナイト・フィーバーへ行ってきた

ペンライトシートの作り方はこちらの記事で。
関連記事:ペンライトシートの簡単自作方法


フォント探しが大変になってきたので、このフォント集を購入。
今回は全て、この本に収録されていたフォントを使ってシートを作りました。
・デザインの現場で役立つフリーフォントBEST1000(Amazon)

ただ、収録フォント自体はいいのですがインストールや管理がちょっと面倒だったので、インプレスが出している本も後日購入。
こちらは何冊もフォント集を出しているだけあって使いやすいです。
商用利用についてかなり細かいのもいいですね。
新たに買うならこっちがオススメ。
・デザインがグッと良くなる 定番フリーフォント1600セレクション(Amazon)

AmazonやGoogleブックスで試し読み(サンプル)できます。
Googleブックスのほうが詳細です。
http://books.google.co.jp/books?id=xngB1Vd95ZQC

フォント集は一冊あるとめちゃくちゃ便利です。
早く買っておけばよかったー。


ペンライトを実際に光らせてみた動画



今回の公式グッズは、パッと見は文字だとわからず普通の絵柄のように見えて普段使いも出来そうなナイスデザインでした。
http://smooch.jp/category/ARTIST_MAMEGU/NJM224001.html

その方向性をマネて作ってみようとしたのがこれ。
上が大文字で「MEGUMI NIGHT FEVER」。
下が小文字で「megumi night fever」と書いてあります。
小文字はギリギリわかるかもしれませんが、大文字は知ってても難しいですね。


冷静に考えたら公式グッズはみんな知っているからわかりにくくてもいいとして、自作ペンライトシートだと自分だけしかわからないから応援の意味ないよなーと気づいたので印刷前にボツ。

もうちょっとわかりやすいフォントを使った完成形がこれです。
バレンタインがテーマのフォントで、わかりやすすぎず、わかりにくすぎずいい感じです。
文字数のバランスが悪かったのが心残り。




もっとわかりやすいフォントで、最後に「!」を加えて文字数のバランスを調整したのがこれ。
クリスマスがテーマのフォント。



さらにシンプルなフォントで作ったのがこれ。
サイバーっぽい感じ。



色付きのも1つ用意しておこうと作ったのがこれ。
2種類のハート文字フォントがいい感じ。
今回はメグミーナイトフィーバーということで、公式グッズもディスコ風なので真ん中にドドンとミラーボール。


ただ、色付きの場合は縁取りがない文字は光らせると目立ちにくいのでボツ。
なんか毎回同じ失敗してる気がするなー。
ペイントソフトだと縁取りなくても綺麗に見えちゃうんだよね。

しっかりと縁取りした完成形がこれ。
いい感じです。



あとはライブの公式ロゴをそのままアレしたのが1つ。
やっぱり公式ロゴが一番カッコイイ!
権利的にアレなので未掲載。

というわけで、完全にフォント任せでお手軽に作るのが定番になってしまった今日このごろです。

広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告