中島愛が2014年3月末日で音楽活動を無期限休止

衝撃的な情報が公開されました。

以下、公式HPや公式FCのInformationから転載。
http://www.nakajimamegumi.com/
http://iloveyou-fc.com/news/index.html
http://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Information/A021733.html

2013-12-02
中島 愛より大切なお知らせ

日頃より、弊社所属タレント・中島 愛を厚くご支援頂きまして、誠にありがとうございます。
突然のお知らせではございますが、中島 愛は2014年3月末日を持ちまして、
中島 愛名義での音楽活動を無期限休止することとなりました。
現時点で決定・継続している声優活動につきましては行わせて頂きます。

おかげさまで、歌手・声優としてデビューしてから5年が過ぎ、
先の中野サンプラザでのLIVEをもって、5周年記念プロジェクトも無事一区切りをつけることができました。

かねてより、今後の活動方針について本人と話し合いを重ねてまいりましたが、
熟慮を重ねた結果、ニュートラルな状態でこれからの未来をもう一度見つめ直したいとの本人の強い意向により、このたびの活動休止に至った次第です。

これまで中島愛を温かく見守り、応援してくださったファンの皆様、
そして関係各位の皆様におかれましては、心より感謝申し上げます。

なお、中島 愛名義での最後の音楽作品として、2014年2月26日に、
3rdアルバム「Thank You」、Live Blu-ray「5th Anniversary Year’s Final Live“メグミー・ナイト・フィーバー”」を同時リリース致します。

また、2014年3月20日には、ステージデビューを果たした思い出の場所、日本青年館にてファイナルライブを行います。

活動休止まであと4か月ございますが、どうぞ最後まで中島 愛を温かく応援頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

2013年12月2日
株式会社スターダスト音楽出版
株式会社フライングドッグ

私は中島愛 オフィシャルファンクラブ“I LOVE YOU”の会員ですが、同じ内容のメールが12時16分に届きました。

9月に5周年記念ライブをやって、さぁこれからだ!と思っていた矢先にこの発表。
ライブは凄く良かったし3rdアルバムとBlu-rayの発表もあったのでこれからの活動にワクワクしてましたが、今はちょっと泣きそうです。

関連記事:中島愛ライブ メグミー・ナイト・フィーバーへ行ってきた


「現時点で決定・継続している声優活動につきましては行わせて頂きます」と書いてあるので完全な引退ではなさそうです。
深読みするなら、それ以外の新規活動はしないという印象も受けます。

文章をよく読むと「中島 愛名義での音楽活動」と何度か書いてあるので、改名しての活動(YUIがFLOWER FLOWERになるみたいな。ちなみにYUIもまめぐと同じスターダストプロモーション所属です)やランカ名義やキャラソンなどの可能性は残されています。
(後日、改名については否定されました)

「ニュートラルな状態で」と書いてあるので、良くも悪くもランカのイメージが強すぎたのかもしれません。
ランカがいたからこそ有名になったしランカがいたからこそイメージも固定されてしまう。
そして強烈なアンチも生まれてしまう。

初代マクロスの飯島真理、マクロス7の歌ミレーヌのチエ・カジウラなど、TVのマクロスシリーズの歌姫達はイメージに苦しんで一時的に距離をおいたりしています。

まめぐは「ランカ・リー=中島愛でイコールの存在だからランカも私の大切な一部」みたいな発言が多かったので受け入れられたのかと思っていましたが、今までの歌姫同様に苦しんでいたのかもしれません。
本人の強い意向での活動休止ということなのでずっと悩んでいたのかもしれません。

もちろんこれは私の勝手な想像なので、別な理由の可能性も高いですが。

チエ・カジウラさんが毎年やっていた「Mylene Night」が、様々な事情から同じく2014年で終了ということでマクロスの権利関係が問題の可能性もありますが、これだと本人の意向にはならないかな。
http://blogs.dion.ne.jp/chie_sound/archives/11276971.html

この発表からファイナルライブまで数ヶ月あるので、スキャンダルやトラブルとかでは無さそうです。
そういうのだったらすぐに契約解除されるだろうし声優活動は続けるなどの今後の仕事の事も書かないでしょうからね。

ありがとうのインタビューや5周年記念ライブなどではこれからも歌い続けるようなことを言っていたので本当に急な印象です。
この数ヶ月の間に何があったんでしょうか。
燃え尽き症候群ですかね…。
http://www.stardust.co.jp/interview/article/nakajimamegumi/01.html
http://www.stardust.co.jp/profile/news.php?id=87


5周年記念ライブで発表されたラストアルバム(3rdアルバム)とライブブルーレイの詳細情報も同時公開されました。
ラストアルバムには今まで収録されなかったカップリング曲が、Blu-rayには今まで発表されたPVが全て入っています。
まさに全部入り!というような内容で中島愛の集大成というような感じです。
出し惜しみ無しで中島愛の全作品を残してくれますね。

そして2014年3月20日にはステージデビューを果たした思い出の場所、日本青年館にてファイナルライブの発表。
もちろん行きますが、会場的に座席数は多くないのでチケットが取れなかったら泣けます。


今後、まめぐの公式ブログやFINAL LIVEでまめぐ本人からさらなる報告があると思いますが、何にしても最後まで全力で応援し続けるのみ!
本人の強い意向なんだしね。
…でも、やっぱり悲しいなぁ。
http://stblog.stardust-web.net/nakajimamegumi/

まめぐは「中島愛のシンカロン!」というネットラジオをやっています。
今回のテーマは「中島愛への「ありがとう」というメッセージ」です。
今こそ、まめぐへの思いの丈を送ってみてはいかがでしょうか。
http://stblog.stardust-web.net/nakajimamegumi/entry/detail/?id=34926

Amazonへのリンク
◆中島愛 Thank You (初回限定盤)
◆中島愛 Thank You (通常盤)
◆中島愛 5th Anniversary Year’s Final Live メグミー・ナイト・フィーバー [Blu-ray]


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告