【解説】TETHRAの命運 イベント Warframe(19)

「TETHRAの命運」イベントが開始。
日本時間2014年3月13日(木)01:00まで。
https://warframe.com/ja/news/tethras-doom-now



--- イベント報酬 ---

スコア1~249
・イベントバッジ
・3日用アフィニティブースター

スコア250~499
・「Jolt」(ピストル):15% 状態異状確率+15% 電気ダメージ MOD
・「Shell Shock」(ショットガン):15% 状態異状確率+15% 電気ダメージ MOD
・「High Voltage」(ライフル):15% 状態異状確率+15% 電気ダメージ MOD
・「Voltaic Strike」(近接):15% 状態異状確率+15% 電気ダメージ MOD

スコア500~999?(テトラサイファーの限界スコア)
・Gorgon Wraith

スコア1000以上(テトラシールドサイファー必須
・キラキラ輝く新しいタイプのイベントバッジ「Quantum」

報酬はイベント終了後(2014年3月13日以降)に配布です。
自分のスコア以下の報酬が全て貰えます。(1000以上を記録すれば全て貰える)

---  スコアの注意点 ---

今回もスコアの合計ではなくて最大です。
例えば、100ポイントを10回やってもスコアは100ポイントのままで意味がありません。
1000ポイントを目指すなら1000ポイントを1度でも達成しないとダメです。
逆を言えば1000ポイントを1回やるだけでOKなのです。

左上のプロフィールから現在のスコアを確認できます。


--- 材料集め ---

ログインした時に「テトラサイファー」と「テトラシールドサイファー」の設計図が貰えます。
これは自動的にファウンドリに追加されます。
設計図は使っても無くなりません。


製作に必要な「テトラの断片情報」は地球のイベントマップクリア時に必ず2つ貰えるようです。



ここは新しいゲームモードの「傍受」ミッションになっています。
マップ内にA・B・C・Dの拠点があり、そこを占拠して防衛します。
占拠するには拠点周辺の敵を倒した後、居続けるだけです。


逆に敵も占拠してこようとするので素早く倒して防衛し続けます。
拠点を占拠していると左上のゲージが増えていきます。
これが100%になったらクリアです。

占拠している数が多いほどゲージが増える速度も速いです。
4つ占拠したいところですが、人数が少ない時は全部守るのは厳しいので、あえて3つだけにしぼるなんて方法もありですね。

このマップは地球の割には敵の攻撃が厳しいです。
生半可な武器やMODだと倒されまくります。
本気装備で行きましょう。

いわゆるFPSのマルチプレーでよくあるコントロールポイント、コンクエスト、ドミネーションなどと呼ばれるモードに近いです。
文字だと複雑に見えますが、やってみればすぐにわかるかと。

--- キーの製作 ---

材料が集まったらファウンドリで製作します。


「テトラサイファー」は最大でも700ポイントくらいしか貰えませんが、ソロでも頑張れるレベルです。
500ポイント以上で「Gorgon Wraith」が貰えるので十分ですね。

「テトラシールドサイファー」は高難易度で、4人PTでも失敗することがあるレベルですが1000ポイント以上が狙えます。
キラキラ輝く新しいタイプのイベントバッジ「Quantum」が欲しいならこれです。
クランランキング狙いの人もこれですね。

自分の好きな方を製作しましょう。

テトラはVOIDキーなどと同じ扱いなので自動マッチングしません。
シセロの危機イベントのようにリクルートチャットでPTを募集することになります。
「Shield bosyu@3」「Shield ikimasu」などなどがんばりましょう。
待機している人が多いようで、募集があるとすぐに埋まっています。
勇気を出して募集してみましょう!

PT募集方法の参考記事(中盤に書いてある「ミッションへ」あたり)
http://nnm2.blogspot.jp/2013/12/warframe18.html


--- テトラマップへ ---

テトラキーの製作が完了したら右上からキー画面を出して使用するとテトラマップへ行けます。


テトラマップは少し特殊です。
FORMIANパワーセルの下あたりにいると自分達のシールドが自動的に減っていきます(吸い取られる)。
それを燃料にしてパワーセルは進んでいきます。
最後まで進むとクリアです。

自分のシールドが0になったらパワーセルは止まります。
なるべくシールドを多くしたり回復を早くするのがベストということです。

敵が出るのである程度の戦闘力も必要です。
自分のシールドが無い=ダメージを直接食らうので要注意です。


テトラサイファーの場合はクリア時の残りHPの1/10がスコアになります。
ひとまず目標は5000以上ですね。

難しいテトラシールドサイファーの場合は1/10にした数の3倍です。
例えば、残りHPが5000の場合は1/10の500、それを3倍で1500がスコアになります。
というわけで目標は3340以上でしょうか。


マップ内容が文字だけだといまいちわかりにくいと思うので動画を撮影してみました。
テトラサイファーのFROSTソロです。



Redirection(シールド容量)とFast Deflection(シールド回復速度)のMODを付けています。

シールド0から最大まで一気に回復してるのはセンチネルのGuardianMODです。
このイベントとの相性は最高ですね!

Snow Globe(射撃攻撃を防ぐ)をパワーセルに重ねるように置いてますが、パワーセルは動くので、少し横にずらして敵とパワーセルの間の射線をふさぐようにしたほうが良かったかもしれません。

ギアにパワーを連続発動させるための「チームエネルギーパック」と、シールド回復の「チームシールドパック」を付けておくとさらに安心です。
私はエネルギーパックを装着し忘れましたが!
しかもクレジット節約のために中ではなくて小ですよ。

中を使いまくれる財力があるなら、NYXのChaos連発でテトラシールドサイファーもソロで無理やり行けるかも!?


というわけでイベントの紹介でした。
傍受もテトラも強制的に動かされるのでなかなかおもしろいですね。

記事一覧


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告