独自ドメインへの移行と色名ドメイン

2014-05-24ネット,日記

Bloggerは2012年の仕様変更で、見る人の国によって自動的に「.com」だったり「.jp」とアドレスが変わるようになっていました。
https://support.google.com/blogger/answer/2402711

リンクをしてもらう時に情報がバラけるのはちょっとなーと思っていたので、いまさらですが独自ドメインへ移行。
一般的な「.com」や「.net」は空いていなかったので「info」に決定。
https://www.nnm2.info/

wwwを省略しても大丈夫です。
自動的にwww付きへ移動します。

https://nnm2.info/

以前より短くなった&覚えやすいし良かったかなと。
メールアドレスも自由に変更できますしね。

はじめて独自ドメインを購入しましたが、結構安い。
ドメインの種類や取得サイトにもよりますが、自分の場合は1年間で1000円くらいでした。

色々と見ていたら2014年から「.red」「.blue」「.pink」みたいなのも追加されたようです。
色別アイドルグループの個人に特化したサイトを目指すなら面白そうです。
2014/05/24時点では、すでに「.pink」の「a-rin」「ayaka」「momoclo」は取得されていますが、それ以外は「kanako」「mcz」なども空いてます。
まだ登録開始したばかりなので結構空いてますね。

今後は「.green」「.black」も来るそうで。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/644932.html

ドメイン登録は基本的に早い者勝ちで契約は数年単位なので、1度誰かに取られると手に入れるのはかなり難しくなります。
決断はお早めに!

独自ドメインはメールアドレスにも使えます。
例えば、私は「nnm2.info」というドメインを持っているので「hogehoge@nnm2.info」「example@nnm2.info」などなど、@より前を自由に変えたメールアドレスを作成できます。
便利ですよ!

ドメインを取得するならエックスドメインがおすすめです。
ドメイン関係だと「お名前.com」が有名ですが機能的にちょっとアレな部分もあるので私はエックスドメイン(エックスサーバー)に移行しました。

エックスサーバーを使う場合はエックスサーバーでドメインを同時に取得すると管理が楽になります。
私はその方式です。

ドメインのみ取得(Xdomain)

サーバーも取得(XSERVER)

2014-05-24ネット,日記

Posted by eastrack (管理人)