川の再生と自動回収神殿 GODUS日記(4)

川の再生


GODUSには川が流れていますが、少しでも地形をいじると止まってしまいます。
とってもデリケートです。
それを再生できないか実験してみました。

ただ、私は水路を全部埋め立ててしまったので、再生というか川の再建築ような感じになってます。

これが川の源流。
平地にあるので噴水みたいになってますね。


源流のまわりに2段以上の壁を作る(掘るか高くする)と水の流れが発生します。
段差が高いと滝になるようです。


流れに合わせて水路を作ると見事に川が完成!
最後は海へ流れこむ滝。


雨ドイのように大陸の端っこに水路を伸ばしてもうちょっと長くしてみた。


さらに長くしてみた。
浜辺が白いのと角度が変わってわかりにくいですが、宝の寺院隣にある家を中心に見ればなんとなく長さがイメージできるかと。



さらに長くしても大丈夫そうな感じなので、気合いを入れれば大陸を川で囲んだり、一筆書きの文字や絵を書いたりも出来そうですね。
チャレンジャーはぜひ。

川の流れはちょっといじると止まります。
その場合は少し細めたり、一時的に出口を塞いで水たまりを作ってから掘り直したりすると流れてくれたりくれなかったり…。
正直、自分もどうやればうまく流れるのかよくわかりません(涙)

とりあえずがんばって掘ったり戻したりすれば、いつかは流れてくれるよということで。
川は作れる!
カワイイも作れる!!

自動回収神殿


ゲームを進めると「回収の神殿」「収穫の神殿」「鉱石の神殿」がアンロックできます。
それぞれ「信仰心」「小麦」「鉱石」の自動回収をしてくれます。


他の神殿と同じように範囲が決まっていて、その範囲内のみ自動回収してくれます。
回収してくれるのは「ゲーム起動中のみ」です。
範囲内を一気に回収するのではなくて、1秒間に2ヶ所くらいのペースです。

信仰心の「回収の神殿」は建設に宝石が必要なので、ちょっと勇気がいりますね。
他の神殿は信仰心で建てられるので安心です。




初期の範囲はこのくらいです。
真ん中に手の形をした収穫の神殿が建っていて、薄い円が見えると思います。
畑の場合はこの広さでも十分役立ってくれます。


例えば、範囲内の畑に恵みの雨(アップグレード2回済み)を使い続けるとこうなります。
小麦が400から1203に増えてますよね。
その前の画像から4分経過しただけです!


4分間ずっと画面を押し続けていただけで、恵みの雨で小麦の成長が早まる&自動回収で小麦がどんどん増えていきました。
これは楽すぎるぞー。
もう小麦不足に悩むことは無さそうです。

神殿を2段階アップグレードするとこれだけ範囲が広がります。
大体、1.2画面分くらい。
かなり広いです!



これくらい広いなら満足できますね。
アップグレード凄いぞー。

自動回収神殿はかなり楽です。
神様も楽しなくちゃ!


その他の記事一覧
http://www.nnm2.info/p/blog-page.html


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告