Raid報酬のArcane Warframe日記(32)


8人RaidのThe Law of Retributionが実装されてから1ヶ月近く。
始めは「緊張するな…。準備も問題ないよな…。成功するかな…。」と新入生気分でした。

今は「うぃーっす。うぃーっす。行こうぜー。」というようなフランクな気持ちに。
もちろんそれは心の中だけで実際はちゃんとやってますよ!
そのくらい慣れたということです。

今のところ失敗したのは、セッションを利用できませんで全員落ちたのと、ステージ3で爆裂弾が地中にわいた時のみ。
システム的な問題です。


最大の山場、ステージ2前半のスイッチも知れ渡ったようです。
ただ、ステージ2後半のハイジャックが危ない時が増えてます。
普通のハイジャックのノリでどんどん進めちゃう人がチラホラと。

上のレールを見てくれー。
電気が流れてるぞー。

それを守るために、いかに早くスイッチまでダッシュしてレールの電気を止めるかにチャレンジしてますよ。
まぁ、数回電気を食らっても大丈夫なくらい頑丈なんですけどね!

アルケイン化


そんなRaidですが、クリア報酬としてArcaneが手に入ります。
23時間に1個のみ。
ほぼ1日1個です。
これがいくつか集まったのでアルケイン化してみました。


ファウンドリからアルケイン化を選択。


アルケイン化したいシャンダナかヘルムを選択。


付与したいアルケインを選択で完了。
20万クレジットかかるので注意です。


アルケイン化したシャンダナやヘルムは名前の最初に「ARCANE」と付きます。
ゲーム的には付与していない装備と同じとして扱われるようで、同じシャンダナやヘルムを手に入れてもアルケイン化で選択したり、装備できません。

つまり、1種類のアイテムに1アルケインということですね。
「RUBEDO YAMAKOシャンダナ」を3つ手に入れて「Awakening」と「Guardian」と「Trickery」をそれぞれに付与するのは無理ということです。
同じシャンダナやヘルムを複数集めても意味ないよと。

Steamのアイテムインベントリでは、名前の変化も無いようです。
トレードするとどうなるのか怖くて試せません…。


ちなみに、アルケイン化するために買われているのかSteamイベントのシャンダナは値上がり傾向。
ヘルムに付与するとそのフレームしか装備できませんが、シャンダナなら全フレーム装備できますからね。


Arcaneの仕様


同じArcaneは4段階まで強化できます。

1段階目はArcaneが1つ必要。
2段階目は2つ。
3段階目は3つ。
4段秋目は4つ。
合計10個のArcaneで最大まで強化できます。
最終的には1段階目の4倍の性能に。

違う性能のArcaneを選択すると書き換えられてしまうようです。
ミスクリックに注意。

Arcaneの細かい性能は日本語Wiki参照

Arcaneはランダムで手に入るので集めるのはなかなか大変です。
トレードをうまく使いましょう。

Arcaneは足の本数が多いほどレアと言われています。

この画像だと「GUARDIAN」と「STRIKE」と「TRICKERY」が1本、「AGILITY」が2本、「HEALING」と「VICTORY」が3本ですね。
防御系が高いのかな。


発動時の効果時間は上書きされます。
例えば、4段階目のAwakeningが残り3秒で再発動したら16秒に戻るということです。
ヘルムとシャンダナに4段階目をつければずっと発動しっぱなしも夢じゃない!?

Arcane Awakening


リロードするとセカンダリの威力がアップ。

1段階目は3%の確率で4秒間15%増加。
2段階目は6%の確率で8秒間30%増加。
3段階目は9%の確率で12秒間45%増加。
4段階目は12%の確率で16秒間60%増加。

まだ3段階目ですが、実際にどれくらい増加するのか実験。

何も発動していない普通の状態で1931ダメージの場合。


2段階目の時は2112ダメージ。
約9.4%増加。


3段階目の時は2202ダメージ
約14%増加。


他の武器で試しても同じくらいの増加率。
1段階目のダメージを撮り忘れましたが、大体4~5%ずつ増えていくのかなと予想。

旧Arcane Helmetのように計算式が違うのだと思いますが、期待してたよりは少なかったかなと。
ただ、デメリット無しで威力がアップするので損はないでしょう。

発動条件の「リロード」というのがポイントで、プライマリ武器のリロードもOKです。
さらに、弾を使いきらないリロードでもOK。
1発だけ撃ってリロード、1発だけ撃ってリロード…を繰り返せば強制的に発動させられます。

BRAKKやDETRONのように、元々リロードが早い武器を使っていたり、時間があったらリロードをするクセがある人には相性抜群です。

2段階目の時はあまり発動しませんでしたが、3段階目だとちょくちょく発動する感じ。
時間も伸びるし、4段階目が楽しみです。
セカンダリを使うならなかなか良いArcaneじゃないでしょうか。
これならヘルムとシャンダナに付与して発動率を高めても後悔しない…かも。

Arcane Trickery


フィニッシャー攻撃をすると透明化。

1段階目は2.5%の確率で5秒間。
2段階目は5%の確率で10秒間。
3段階目は7.5%の確率で15秒間。
4段階目は10%の確率で20秒間。

フィニッシャー攻撃というのは、コッソリと敵の後ろから近づいて「E」を押すと発動するステルスアタックです。
なかなかハードルは高いです。


ASHのBLADE STORMはフィニッシャー攻撃なのでずっと発動しっぱなしにできるかも!?ということを聞いたので実験。

3段階目だと数回使って1回発動するかなーという感じ。
そもそも、BLADE STORM中は無敵なので透明になっても効果が薄いです。
BLADE STORMとBLADE STORMの合間の隙が減るくらいかな。


HYDROIDのTentacle Swarmもフィニッシャー攻撃らしいので実験しましたが、これは発動しませんでした。
残念。

Invisibility特化LOKIでの使用。
これは意外と相性が良くて、フィニッシャー攻撃をしやすいしInvisibilityとInvisibilityの合間の隙が無くなります。
近接育成中なら使えるかも?

フィニッシャー攻撃自体が1~2秒かかるのでテンポが悪いです。
狙って使えるようなものじゃないです。
4段階を2つ装備すれば化けるかもしれませんが、少々微妙なArcaneという感じでした。

あとがき


なぜかこの2つが大量に手に入るので作ってみました。
Arcaneはランダムで手に入りますが、実は時間帯で決まるんじゃないかと思い始めてます。
妄想ですけどね!

今では手に入らない旧Arcaneの代わりになるように導入された新Arcane。
なんだかみんなが期待してたのとは少し違う感じもしますが、集めてみるのもいいんじゃないでしょうか。
いらなければ40~100プラチナくらいのトレードで売れますよ!


その他の記事一覧
http://www.nnm2.info/p/blog-page.html


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告