中島愛が活動再開!2016年12月01日からっ!!

161201-01

2014年3月のライブを最後に音楽活動を休止していた中島愛が、約2年半ぶりに活動再開!

うぉーーー!!

ついに来ましたよ!!!

 

今年は、Anime Japan 2016のマクロストークショーや、艦これの新キャラ担当&劇場版の舞台挨拶に出たりと、ちょびっとだけ露出が増えていた、まめぐ。

以前やっていた作品は続けると話していたから、その延長線上の出来事だと思っていたけど、実はこの日のためのフラグだったのかな。

素直に嬉しい!

 

活動再開に伴って、オフィシャルウェブサイトとオフィシャルTwitterが開設されました。

すぐにお気に入り&フォローしましょう。

◆中島愛オフィシャルウェブサイト

◆中島愛公式アカウント(Twitter)

 

そして、さらに嬉しい情報が。

2016年12月11日に、思い出の場所でもある、お台場ヴィーナスフォートでフリーライブが決定!!

復帰フリーライブ「ただいま。」

http://e-stonemusic.com/mamegu/archives/live_event/1390

 

ヴィーナスフォートは2008年6月に、今や伝説となった曲「星間飛行」の、リリース直前イベントをやった場所。

当時の記事

電撃 - 涙もキラッと輝いた! 「マクロスF」のランカこと中島愛さんライブレポをお届け♪

 

確か、中島愛1人だけのイベントとしては初だったかな?

いきなり泣いてましたからね。

懐かしい。

 

実は私、このイベントを見に行っていました。

想像以上の人気で、2時間くらい前に行ったのに、整理券は300番台。

161201-02

 

ヴィーナスフォートの教会広場はそこまで広くないので、配られた整理券は400枚くらいだったかと。

ギリギリでした。

今回も激戦になりそう。

 

ちょうどランカが作品内でニンジンの被り物をしていたので、ニンジンの駄菓子を持って応援しようぜ!と、某掲示板で盛り上がり、ヴィーナスフォートの駄菓子屋からニンジンが消えたイベントでした(笑)

 

放送開始直後なのに、ファンの間からは、異常な「熱」が出てましたよ。

もちろん、自分からも。

あれから8年経って、同じ場所での活動再開イベント。

これは行くしか無いでしょう!!

 

その頃から追っかけ続けて6年、2014年のファイナルライブにも行きました。

ほぼ初めから終わりまで追っていたので、自分の中では特に思い入れがある人。

そんなまめぐが活動休止してしまった時は、心の中の「柱」みたいなのが無くなってしまって、しばらくしょんぼりな日々でしたよ。

 

自分がももクロを知ったのも、まめぐのライブで前座やバックダンサーをしていたのがきっかけです。

ちなみに、その頃の映像はYouTube1stDVDで、ちょこっとだけ確認できます。

まめぐのファイナルライブは、奇しくも、ももクロの国立競技場大会から5日後(4日後)というタイミング。

場所も国立競技場のすぐ隣だった日本青年館。

運良く両方とも参加できたので、自分の中で2014年3月というのは、2つの大きな出来事を体験した忘れられない月です。

161201-03

 

以前のまめぐは、ももクロなどがいるスターダストに所属していました。

それがきっかけで、売れる前のももクロと少しだけ絡んだりしたわけですが、今回から「e-stone music」に所属みたいです。

初めて聞く名前だなぁと思って調べてみると「ビクターミュージックアーツ」の中の組織みたいですね。

まめぐと同じように、マクロス⊿の歌姫オーディションからデビューした「鈴木みのり」と、同じ事務所です。

ビクターなら「フライングドッグ」でいいじゃないと思ったけど、マネージメントとかも含めるから別なのかな?

まぁ、そのあたりはよくわからないので置いときましょう。

艦これのアニメもビクターだし、ビクターとの関係は良好そうですね。

 

まめぐの公式サイトと鈴木みのりの公式サイトは、ドメインが少し違います。

まめぐの方は、ドメイン情報を見ると10月に取得したばかりみたいです。

まめぐのために作られたのかな。

 

一般的に、活動休止したらそのまま帰ってこない人がほとんどです。

でも帰ってきてくれた。

ほんとにな~。

良かったな~。

 

今回のヴィーナスフォートイベントは「コール、声援、ジャンプ禁止」と書いてあるので、今までのライブのようには出来ない感じです。

せめて「おかえり~」の大合唱をしたいところですが、流れに任せましょう。

きっと、まめぐは「ただいま。」と言ってくれるはずですからね。

その時にみんなの思いが強ければ自然と声が…。

 

このグッズをもう1度使う時が、ようやく来た!!

161201-04

 

 

まめぐの予習復習作品一覧

◆Thank You

「3rd」アルバム。

初回盤にはシングルのB面コレクションが収録。

 

◆Be With You

2ndアルバム。

作曲・菅野よう子、編曲・Rasmus Faber(ラスマス・フェイバー)の「金色 ~君を好きになってよかった~」を収録。

初回盤にはライブDVD付き。

このライブDVDは8曲のみですが、「虹いろクマクマ」「蒼のエーテル」「星間飛行」などもあるので、マクロスFファンにもおすすめです。

客席のコールも入っているので「熱」が感じられますよ。

 

◆I love you

1stアルバム。

初回盤には「ライオン - ランカVer - 」などが収録されているシングルCD付き。

 

◆ありがとう

シングルCD。

初回限定盤と通常盤で収録されている曲が違います。

どちらにも、2013年4月20日に開催された「Unplugged Live」の曲が入っています。

初回盤の「Songbird ~Unplugged Live Version~」は、めちゃくちゃ良いですよ!

 

◆5th Anniversary Year’s Final Live メグミー・ナイト・フィーバー

2013年9月に開催された、まめぐの集大成的だった5周年記念ライブBlu-ray。

まめぐもファンもみんな笑顔で、楽しさが伝わると思います。

そして、金色が素晴らしすぎる。

シングルのPV集付き。

 

◆中島愛スプリングイベント2009〜まめぐだ ワッショイ!春祭in赤坂ブリッツ〜

ライブではなくて、イベントのDVD。

2009年のイベントなので、曲数は多くないです。

曲半分、トーク半分くらい。

「Be MYSELF」では、ブレイク前のももクロ(有安杏果は加入前)がバックダンサーをしています。

「Be MYSELF」「パイン」「ノスタルジア」のライブ映像は、おそらくこのDVDにしか収録されていません。

 

◆マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」 Soundtrack

TVアニメ版マクロスFの曲が、ほぼ入っているアルバム。

「星間飛行」「ライオン」「アナタノオト」「蒼のエーテル」

 

◆マクロスF cosmic cuune Limited Edition

マクロスFのクリスマス企画アルバム。

「Songbird」

 

◆劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

劇場版マクロスFの曲が入っているアルバム。

「虹いろクマクマ」「放課後オーバーフロウ」「ホシキラ」

 

◆マクロスF(フロンティア)ギャラクシーツアー FINALin ブドーカン [Blu-ray]

TVアニメ版マクロスFの曲が中心のライブBD。

「星間飛行」「ライオン」「アナタノオト」「蒼のエーテル」など。

 

◆マクロスF 超時空スーパーライブ cosmic nyaan(コズミック娘) [Blu-ray]

劇場版マクロスFの曲が中心のライブBD。

「虹いろクマクマ」「放課後オーバーフロウ」「Songbird」など。


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告