不死身の旅人、世界の果てへ。 TheTrail日記(3)

The Trail

161203-01

家のアップグレード

Lumber Yardが完成して、ようやく材木が手に入るようになったので、家を次々にアップグレード。 材料の個数が増えていくので、時間がある時にガンガン作っておきましょう。 161203-02 161203-03 161203-04  

酒場開放

Lumber Yardの次に酒場(チャット)が開放されました。 161203-05   これでようやく町人同士で会話ができる…はずだったのですが、大木を伐ったり材木を作ると、そのことが自動的にチャットに報告されてしまうようです。 しかも表示される過去ログ数には制限があるようです。 材木を一気に作るとログが流れて、以前の書き込みが消えてしまいます。   さらに、自動報告はそれぞれがプレイしているゲーム言語が使われるようです。 自分がいる町は、ロシア・ドイツ・韓国・英語圏の国・そして自分の日本がいることが判明しました。 もうね、さっぱりわからない! 英語ならギリギリわかりますが、それ以外のは馴染みがなさすぎて無理です。 161203-06   おそらく他の人も同じようなことを思っているはず。 というわけで、チャットは不便すぎるので、うちの町ではすでに使われていません。 チャットなんていらなかったんや! 黒板最強ですよ。 そのうちアップデートで改良されると思いますが、その頃には誰もいなくなりそうです…。 自分もね…。  

SHOP開放

お店も開放しました。 これで今のバージョンでは全ての施設を開放完了かな。 161203-07 161203-08   お店では倉庫の価値を上げたり課金装備が割引されるアイテムなどが、タウンコインで買えます。 1つ1つの効果が低いので、値段の割には、そこまで役には立たなさそうです。 長い目で見ないとダメそう。 161203-09 161203-10   お店を開放した後、みんな達成感があったのか、一気に過疎りました。 自分もログイン時間が減りましたよ。 もう町のみんなとの一体感は味わえ無さそうです。  

家具の効果

2016年12月09日のアップデートで同じ家具を置いても加算されないように修正されました。 違う家具の場合は加算されます。 下の情報は古い情報なのでご注意を。   家が広くなったので、家具を色々と置いてみました。 今はこんな感じです。 黒いのは「台所の食器棚」が8個ある場所。 161203-11  

トレードタイム時間値

トレードタイム時間値+30%の勉強机。 この説明だとよくわかりませんが、これは単純に、売値が+30%されます!! しかも効果は重複。 さらに、倉庫への納品にも効果があるみたいです。 ランキングを狙うなら必須ですね。 161203-13   とりあえず勉強机を8個置いて+240%にしてみました。 そうすると売値200の物が+240%の680で売れます! 勉強机をもっと置けばもっと稼げます。 10万くらいは楽に超えますよ。 これはおすすめ家具です。 161203-14 161203-15 161203-16  

クラフトアイテムクオリティ

地味に効果的なのはデコレーションテーブル。 クラフトアイテムクオリティ+15%の効果。 4つあれば、ほぼ大丈夫です。 クラフトアイテムが1ランク上の売値になります。 イスより値段が高いけど、かなり省スペースなのが良い所。 161203-17  

ゲートコスト

前回も書いた、ゲートコスト-20%の先住民のソファー。 最高でも-80%までのようなので、4つあれば大丈夫。 中盤以降はゲート代がかなり高くなるので、値段以上の効果に。 ただ、勉強机で稼ぎまくれば無くていいかも? 大きなスペースが必要だしね。 161203-18  

クラフト装備の耐久力アップ系

ズボンの耐久力が+40%の「先住民の一人掛けソファー」を4つくらい置いてみたら6.5まで伸びた! ここまであれば、そう簡単には壊れないです。 これもスペースを使うので、プライベートチェストを買って、いくつかクラフトしておくほうがいいのかも。 161203-19  

トレイルアイテム

トレイルアイテム+15%増加の台所の食器棚。 8個置いて+120%にした所、おそらくトレイル中に拾えるアイテムは増えていると思う。 でも、もうちょっと増やさないと実感できないかもしれない。 ひと目で分かるくらい増えると思ったのになぁ。 これもスペースを使うから勉強机の方がいいかな。 161203-12  

スタミナ消耗

そして最後は、前回できなかった実験。 スタミナ消耗が-20%の豪華なベッドを複数置いて100%にしたらどうなるのか。 結論から書くと、スタミナが減らなくなります! 不死身の旅人の誕生です!! 161203-20   装備にもスタミナ消耗効果があります。 帽子 -10% ジャケット -10% ズボン -10% 靴 -30%   私は帽子と靴が、壊れない課金装備です。 これで常に-40%状態なので、豪華なベッドが3つで-100%になります。 靴は一番いらない装備だと思ってましたが、まさかの効果大な装備でしたよ!   ゲートは-80%までだから、これは想定外なのかも? まぁ、今のうちに行っちゃえ!ということで、帽子と靴の半裸状態で、世界の果てを目指しました。 マラソンオンラインの開幕です。  

世界の果て

最終マップへのゲート。 代金は80%OFFにしても179999(18万)なので、割引がないと90万かな!? その前は33999(割引無しで17万)だったのに、最後だからか一気に跳ね上がったなー。 161203-21 161203-22   そしてついに世界の果てに到着。 キャンプ地は「Coming Soon」の表示。 そこにゲートはなく、柵で通行止めにされていました。 スライドしても座ったままで出発できません。 161203-23   マップを見ると、ゲートコストは1999999(200万)と表示されています。 この金額を用意して、今後のアップデートを待っておけ!という事でしょうかね。 161203-24   世界の果ては321でした。 161203-28  

TRAIL Map(2016/12/03時点)

  1. Green Coast
  2. Pine Fields
  3. White Mountains
  4. Sequoia Glen
  5. Buffalo Range
  6. Frozen Peaks
  7. Pinecone Valley
  8. Woodland Walk
  9. Sailsbury Swamp
  10. Sunny Savanna
  11. Deadman Dunes
  12. Green Maze
  13. Lava Mountain
  14. Falling Leaves
  15. Tall Forest
  16. Glacier Vale
  17. Ice Kingdom
  18. Ancient Forest

161203-25 161203-26 161203-27   Woodland Walkと、Lava Mountain(150前後)で、一気にマップが長くなります。 ここら辺が壁になりそう。 先へ進めば火山や氷河地帯があってワクワクしますけどね。 161203-29 161203-30  

シーク教徒装備

Ancient Forest時点での課金最強装備はシーク教徒装備のようです。 全て1つ90バッジ。 161203-31   シーク教徒のターバン スタミナハート11   シーク教徒のズボン ポケット12個   シーク教徒の上着 10フック   シーク教徒のバブ??(読めなかった) スピード100%  

最終クエストのバグ

最後に達成したクエストの報酬レシピは貰えないようです。   探検家「マーシャルの帽子のレシピ」 商人「商人のリュックサックのレシピ」 木こり「彫刻像のレシピ」 ハンター「大きなオモチャの人形のレシピ」   私は探検家を最後にやったので、マーシャルの帽子のレシピだけが無いです。 帽子装備って、実は同ランクのクラフト品の中で一番高く売れるんですよね。 さらにスタミナハートも増える。 まぁ、スタミナはベッドがあれば必要ないですが。 161203-32   絶対に欲しいのは商人のリュックサックでしょう。 これが貰えなかったら泣いてもいいレベルです。   彫刻像と大きなオモチャは3種類の木材やフェルトを使います。 ちょっとクラフトしにくい。 木は材木で使うので、どっちか捨てるなら彫刻像かなーという気がします。 161203-33 161203-34  

記念撮影

暗い夜道に危ない人が。 半裸 vs サンバ 161203-35   二重虹。 161203-36  

あとがき

というわけで、今現在の最終キャンプ地へ到着しました。 2016年12月時点では、先に進むメリットがありません。 100くらいまで進んだら、ひとまず家のアップグレードや家具を揃える作業に集中したほうが楽しめると思います。 無理して進めると単純作業になってしまうので、やる気がなくなっていきますよ。 自分ですけどね!   約一ヶ月、楽しませてもらいました。 家のアップグレードは終わっていませんが、もういいかなと。 完全に燃え尽きましたよ。 次のアップデートがあるまで、しばらく冬眠することにします。 町のみんなスマン…。

The Trail

Posted by eastrack (管理人)