ASH改変とRIVEN MOD調整 Warframe日記(57)

Warframe

161208-01

Ash改変

アップデート19.10でAshが改変されました。 一番の変更は「Blade Storm」です。  

Blade Storm

今までのBlade Stormは、発動対象の1体を中心として、アビリティ範囲内(25m)の敵を自動的に攻撃してくれるという「広範囲攻撃アビリティ」でした。 今回の改変では、照準をあわせた敵のみ攻撃するようになりました。 「単体~小範囲攻撃アビリティ」に変更です。   まず、アビリティを発動させると、画面の色が少し変わってターゲットモードになります。 161208-02   ターゲットモード中に照準を合わせた敵の頭上に赤いマークが付きます。 マークは1つ付けるたびに15エネルギー消費します。(Smoke Screen中なら10エネルギー消費) ターゲットモード中でも、普通に動いたり攻撃できます。 仲間の攻撃や手持ちの武器など、Blade Storm以外で倒した場合、エネルギーは帰ってきます。 161208-03   実験した所、とりあえず20体にマークを付けられました。 上限は無いのかも? マークは1体の敵に、最大3つまで付けることが出来ます。 3つ付けるとハートみたいになりますよ。 161208-04   その状態でもう一度アビリティを使うと、マークの付いた敵に攻撃です。 マークの回数攻撃するようです。 161208-05   要するに「敵を1体ずつ狙う作業が必要になった」ということですね。 さらに燃費も悪くなって、アビリティボタンを2回押さないといけないので操作も少し大変になりました。 攻撃動作も遅いまま。 明らかにパワーダウンしましたよ。 今までが強くて便利すぎだったので、しょうがないと言えばしょうがないですが、また以前のAshさんのように活躍の場面が減りそうです。 再調整を祈るのみ。   数少ない良くなった点としては、アビリティ範囲が50mになったので、Narrow Mindedを入れやすくなった事かな。 以前は、攻撃範囲としては25mでしたからね。 SMOKE SCREENと共存しやすくなります。 逆に、範囲を伸ばして、長射程アビリティとしても使えそうです。  

Teleport

敵以外に、ヘルスがあるオブジェクトにも瞬間移動できるように。 可燃性バレルやコンテナなどへ移動できます。 マップによっては大幅なショートカットが狙えそうです。  

Smoke Screen

ダッシュ中や空中でも発動できるように。 スライディング中でも大丈夫です。 動きが止まらなくなったので、これは便利になりました。  

RIVEN MOD関係の調整

ソーティー報酬変更

まずは、ソーティーの報酬が変更されました。 以前はこんな感じ。

  • 2000 ENDO
  • 4000 ENDO
  • エクシラスアダプター
  • オロキンカタリストの設計図
  • オロキンリアクターの設計図
  • フォーカスレンズ(グレイター含む)
  • ライフルRIVEN MOD
  • レジェンダリコア

161208-06   調整後はこんな感じ。

  • 2000 ENDO
  • ライフルRIVEN MOD
  • フォーカスレンズ(グレイター含む)
  • 4000 ENDO
  • 3 x ニタン抽出物
  • エクシラスアダプターの設計図
  • オロキンカタリストの設計図
  • オロキンリアクターの設計図
  • フォーマ
  • レジェンダリコア

161208-07   出現アイテム数が増えていますが、RIVEN MODのレア度は下がったので、出現率は上昇しているそうです。 まぁ、そんな時に限ってレアのエクシラスやカタリストを引くんですけどね! エクシラスは設計図なのが泣ける。 161208-08   レア度はMODや亀裂と同じで、「コモン銅・アンコモン銀・レア金」です。 レジェンダリコアだけは白じゃなくて紫ですが。   新報酬で一番やばいのはニタン3個。 以前のソーティーなら、まだわからないでもないですが、今のソーティーは冥王星まで到達してセドナジャンクションを開放。 「内なる紛争」をクリアした人しか出来ないわけです。 そこまで進みきっているプレイヤーがニタンを貴重だと思うのかどうか…。 フォーマも亀裂で結構手に入ります。(むしろ価値が低いので選ばないレベル) 運営の考える貴重アイテムとプレイヤーの考える貴重アイテムの差が、ちょっとあるんじゃないかなーと思う今日このごろです。 私はまだニタンデビューしていませんが、ニタン引いたら心が折れそう。  

サイクルコストの減少

以前は10回目のサイクルで9000KUVAも必要なくらい多かったのが、3600KUVAに減少。 これなら頑張れなくもない…かな!?  

サイクル時の能力選択

サイクルした時に、今までの能力を使うか新しい能力にするかの選択ができるようになりました。 サイクル結果が微妙な性能だったとしても安心。 161208-09  

開放条件は初回のみ

以前はサイクルごとに開放作業が必要でしたが、初回のみになりました。 ガンガンサイクルできます。  

サイクル回数の表示

トレード時に困るので、MODの右下にサイクル回数が表示されるようになりました。 161208-10  

使用率で性能が変わる

武器の使用率によってRIVEN MODの性能が変わるようになりました。 使用率が低い武器のRIVEN MODほど強くなるということです。 例えば、FLUX RIFLEは「強力」 161208-11   AMPREXは「ノーマル」 161208-12   DREADは「微弱」でした。 161208-13   RIVEN 性質は、装着できるRIVEN MODがある武器だけ確認できます。 未開放のRIVEN MODは全部の武器で装備できるので、そのまま残しておけば全部のライフル武器で見れます。   使用率は全プレイヤーの使用率だと思われます。 これは個人があれこれできる事じゃないので、気にしないでいいかと。  

チャットからMODへリンク

チャットで [RIVEN MOD] と入力すると(途中から自動入力サポートしてくれる)、手持ちのRIVEN MODをリンクさせられます。 RIVEN MOD自体の名前じゃない事に注意です。 チャットのリンクをクリックすれば、誰でも性能を見ることが出来ます。 トレードやフレンドなど、人に見せたい時に使えますね。 161208-14 161208-15 161208-16   はじめの [ が大事です。 日本語入力OFFの状態でカギカッコのキーです。 この方法でRIVEN MOD以外のMODやパーツもリンクできます。 はじめの2~3文字くらい入力すれば自動的に選択画面が出ます。 トレード時に便利なので覚えておきましょう。 161208-17  

KUVAミッションの場所

KUVA要塞の近くにある惑星に出現するようになりました。 例えば、この時は 161208-18   エリスに出現です。 161208-19   KUVA要塞は移動します。 よく確認しましょう。   ナイトメアのように1回クリアすると終了です。 KUVAをやらずにクリアしても終了するみたいなので注意しましょう。   以前とは違い、100%確実にKUVAサイフォンミッションが出現します。 かなり集めやすくなりました。 ただ、KUVAなどにアビリティが効かなくなったようです。 油断しているとダウンするかも。  

ハードKUVAサイフォンミッション

レベル90前後のクバガーディアンが登場。 かなりの危険度です。 数発で瀕死ですよ。 ガーディアンを積極的に倒す人がいないとダウン祭りです。 161208-20 161208-21   クリアすると2倍のKUVAが手に入ります。(1200前後) 難易度の割に、あまり美味しくない気もしますが、ヒリヒリとした辛めのゲームがやりたいならいいかも。 161208-22  

Kuvaサイフォン進行HUD

また髪の話してる…。 161208-23   わかりやすくしたかったんだろうけど、文章のせいか、なんだかよくわからないままです。 あれって触手かパイプだと思ってたけど、女帝の髪の毛だったのね。 確かに、よく見ると三つ編みに見えます。  

記念撮影

火災ミッションだったかでKUVAサイフォンミッションが始まると、画面がめちゃくちゃ見づらくなるという物理的なハードモード。 161208-24   Baro Ki’Teer(バロ吉)が、どの惑星に向かっているのかわかるように。 リレーに向かって徐々に動いていくのが、なんだか面白い。 161208-25   侵略で武器の報酬が登場。 パーツ単位なので、全部集めるのはもしかすると以前のソーティーより時間かかるかも。 時間制限ありで、どっちか1つだしね。 161208-26 161208-27   光の洪水。 なんだったのか未だに不明。 ギア連打かな? 161208-28 161208-29   セファロン・フラグメント埋め込み型。 161208-30  

あとがき

ASHは大幅に弱体化しました。 ソロならまだいいかもしれないけど、PTだとマークしている間に倒されることが多いのであまり意味がない。 せめて、マークも攻撃も、もっと早ければ良いんですけどね。   KUVAの入手と使用についてはだいぶ改善されたと思います。 あとは肝心のRIVEN MODの入手ですね。 ENDOの出現率が高いので「これがホントのENDO(エンド)コンテンツだ!」なんて言ってる人がいて笑っちゃいましたよ。   なんか1年前のレンズの時と同じことやってる感じだなー。 入手方法が1つ、それも1日1回だけでランダムと言うのは、なかなか厳しい。 レンズは登場から数日後に、性能が上のグレーターが店売りされてびっくりしましたが、RIVEN MODはどうなることやら。 違う入手方法も欲しいところです。 まぁ、枚数制限もあるし、トレードしろってことなのかな!

Warframe

Posted by eastrack (管理人)