Warframeプレイ日記6 本場の忍者

2013-05-19Warframe

5月5日前後に開催されていた「WEEKEND EXTERMINATION EVENT」。
新しい敵の「Fusion Moa」をみんなで倒そうぜというイベントで無事に目標数達成。

1体でも倒した人?には「FROST PRIMEの設計図」と「10万クレジット」が貰えた。
FROST PRIMEの素材は今後のアップデートで実装するそうで。
さらに討伐数トップ100の人にはレアMODをプレゼント。
知ってたらがんばったのになー。

公式フォーラムで討伐数のトップ100が公開。
FUSION MOA OPERATION – LEADERBOARDS!

クラン別のトップ100も公開されているので見てみると、2位に「Warframe Japan」、4位に「JAPANINJA」がランクイン!

名前からもわかるようにどちらも日本人のクラン。
言語の関係で他の国のプレイヤーより集中してるってのもあるだろうけど凄すぎ。
さすが忍者の国ですよ。
今度の大型アップデートはクラン関係になると告知されているのでそのうちどちらかに入れてもらおう。

LOKIの育成がようやく終了。
範囲攻撃スキルがなかったので結構苦労したというかストレスが溜まった。

今度は範囲攻撃スキルがあるキャラを選ぼうということでMAGに決定。
ヘルメットの設計図もアラームで拾っていたので一緒に作成。

早速使ってみたらおもしろい!
Crushは周囲の敵を浮かせて数秒後に大ダメージ。
上下にも広いので使い勝手がいい。
Stretchとヘルメットの効果でかなり広い範囲を攻撃できるようにもなる。
レーダーから一気に赤丸が消えるのは爽快。

Bullet Attractorも便利。
これは敵の周りに丸い空間を作ってそこを通る弾丸を全て中心にいる敵に向かってねじ曲げて当ててくれる。
弾がバラける武器でも全弾ヒットで安心。
敵自身が撃った弾丸もねじ曲げるのでボス戦も楽勝。
凄いや。

このフレームは良さそうだということでOROKINリアクターをサクッと使用。
万能です!

楽しい時間はあっという間に過ぎて、すぐに育成完了。
次はASH。

これは性能にクセがあるなー。

Blade Stormという範囲攻撃スキルは、わざわざ敵のところにテレポート→攻撃→テレポート→攻撃…を繰り返すから遅い。

威力はあるんだけど見た目寄りのスキル。

近接武器頼みのLOKI系かなー。
さっさと育成しちゃおう。

クレジットも溜まった事だし、低レベル時の育成に使っているHEK(OROKINカタリスト付き)のMODを揃えてみようということで色々と付け替え。

この3つは鉄板でみんな付けるはず。
・Hell’s Chamber コスト15(+120% マルチショット)
・Point Blank コスト9 (+90%ダメージ)
・Flechette コスト9 (+90% 装甲貫通ダメージ)

弾数が多いほうが使い勝手がいいので6発に。
これ以上合成しても弾数は6発のままなのでここで止めておいたほうがお得。
・Ammo Stock コスト5 (+40% マガジンサイズ)

このゲームはエンシェントをいかに早く倒せるかが重要なので、弱点である火炎属性を強化。
・Incendiary Coat コスト11 (+90% 火炎ダメージ)

残るコストは11。
スロウ目的で無強化の凍結。
・Chilling Gasp コスト4 (+15% 凍結ダメージ)

使い勝手の良さでリロード速度。
・Tactical Pump コスト7 (+30% リロード速度)

こんな感じにしてみた。
ダメージ目的でChilling GaspをMAXまで合成したり、Tactical Pump コスト7を外してShotgun Spazz(攻撃速度)にするのも捨てがたいんだよなー。
まぁ、とりあえずこの構成でしばらく使ってみよう。

そのHEKを担いで(Tactical Pumpはコスト6だったかも)Mastery Rank 7 ランクアップテストへ。
その時の動画。

敵全滅を3回。
このテストをやれる頃にはWARFRAMEや武器が色々と育ってMODも豊富なはずなので楽。

一撃必殺(何発か外してるけど)できると楽しいねー。
ショットガンやLEXみたいな単発系はこれくらい育てれば本気出してくれる。

「130518」のパッチで新WARFRAMEの「Vauban」が追加。
ボスドロップではなくて、プラチナで買うか「?アラート」で集めるしか無い。
アラート狙いだから時間がかかりそうだー。
下は公式の紹介動画

他の変更点としてはオプションにPingフィルタが追加。
これで異常に遅い人とのマッチングはなくなるはずだけど何回かあったような…。

監視カメラから光が出るようになってわかりやすく。

クレジット売りされていたほとんどの武器がBP(設計図)に。
しかも合金板を使いまくり。
これは厳しいなー。
ランク上げが難しくなりそう。

パッチ以降、殲滅で扉が開かないことがちょくちょくある。
ミッション中断率上昇傾向ですよ…。

歩いていたら何かが一瞬表示される場所があった。
調べてみるとこんな所にシステムがあるみたい。

というわけでペースは落ちたけどまだまだプレイ中!

2013-05-19Warframe

Posted by eastrack (管理人)