【解説】Voidへの扉 作戦 Warframe(22)

日時

「VOID への扉」作戦イベントが開始。(英名:OPERATION GATE CRASH)
日本時間2014年09月25日午前1時まで。
https://warframe.com/ja/news/operation-gate-crash


イベント報酬

・5ポイント:イベントエンブレムを入手しフォボスがアンロック
・10ポイント:各武器の切断ダメージアップMODパック(Buzz Kill、Fanged Fusillade、Sweeping Serration、Maim)
・15ポイント:ダガーの「Sheev」

指定ポイントを達成した時点で受信ボックスに送られてきます。


ポイント獲得の注意点

・地球:5ポイントまで
・フォボス:10ポイントまで
・ケレス:15ポイントまで
・フォボス(チャレンジモード):限界にチャレンジ!

基本的には1回1ポイントですが、惑星によって獲得ポイントの上限があります
地球を15回やっても5ポイントです。
15ポイントを目指すならケレスへ行かないとダメです。

地球で5ポイント獲得するとフォボスのイベントステージが解禁。
フォボスで10ポイント獲得するとケレスのイベントステージが解禁。
ケレスで15ポイント獲得するとフォボスのチャレンジモードが解禁です。
あせらず順番にやっていきましょう。

イベントの流れ

まずはマップ内の指定場所へ行き、オロキンシステムをハッキングします。


ハッキングすると防衛に移ります。
オロキンシステムは左右にあり、50%ずつです。
ポータルパワーが50%(100%)になるまで守りましょう。

100%になると中央のポータルが開くので飛び込みます。
この時、Iron Skinなどの継続パワーが強制的に切れるので注意です。
無駄にパワーを使わないようにしましょう。
また、運が悪いと敵が待ち伏せていて大ダメージです。


ワープ後は2体のボス討伐になります。
このボスは背中のタンクを攻撃しないとダメージが与えられません!
状態異常に特化した武器や敵の動きを止めるパワー(高ポイントの時は効果薄)を使うといいかもしれません。


2体のボスを倒すとキーを落とすので、拾ってポータル手前まで戻ります。


ポータルの手前の装置にキーを使うと爆発が!
30秒以内にポータルへ行かないと死亡です。

PTの時はメンバーが近くにいるか確認してから使いましょう。
30秒は短いので間に合わないメンバーがいるかもしれません。
ワープ後のマップは勝手にうろちょろせずに、まとまって行動しましょう。


元のマップに戻ったら脱出地点まで移動すれば終了になります。
ちなみに、脱出地点にちゃんとたどり着いた人にしかポイントは貰えないようです。


ポイントが増えるごとに弱体化

今回のイベントはポイントが増えるごとに自分たちは弱体化していきます。
具体的にはシールド・ヘルス・パワーが弱体化します。
これはクブロウやセンチネルにも適用されます。
倒されると忠誠度が下がるクブロウよりもセンチネルの方がいいですね。

シールドの弱体化率は大きい(回復速度含む)のでヘルスを伸ばしましょう。

一番驚くのはパワー弱体化です。
例えば、RHINOのRhino Chargeはその場で発動になります。
動きません。
Rhino Stompは範囲がめちゃくちゃ狭くなります。
当たりません。

VAUBANおじさん(まさかの公認呼び名)のBastilleはここまで小さくなりますよ!
敵の動きを止めるとかそういうレベルじゃない!!


地球やフォボスなら弱体化率も低いので適当でもクリアできますが、ケレス(10ポイント以上)は距離や範囲や継続時間があるパワーは、ほぼ無意味です。
自己強化系のパワーや武器の性能が最重要になります。
本気装備で行きましょう。

高ポイント時はとにかくヘルスが減りやすいです。
ギアの「チーム ヘルス パック(中)」などを置いたりするとかなりありがたいです。
余裕がある人は持って行く&ボス戦などで置きましょう。
モテモテです!

グリニア貯蔵庫

マップ内に3つのグリニア貯蔵庫が隠されています。
白いランプのロッカーです。


1つめは「クレジット」「フュージョンコア」
2つめは「VOIDキー」
3つめは「レア素材」「レアフュージョンコア」「フォーマ設計図」
などがランダムで手に入るようです。







隠し部屋に出ることが多いです。
日本語Wikiの隠し部屋解説ページで確認しておきましょう。

グリニア貯蔵庫は特別なのか、「Thief's Wit」MODを付けているとマップに白く表示されます。
探索時は付けておくといいかもしれません
コンテナなども全部表示されてしまいますが、全部消していけば大体3つ発見できます。
ただ、高低差があると表示されない仕様なので注意です。
どうしても見つからない時は高い場所や低い場所にも行ってみましょう。
また、Vault内に出ることもあるそうです。

グリニア貯蔵庫はイベントのポイントには無関係です。
暇な人は探してみるといいことがあるよ!という感じでしょうか。

無料のOrokin Derelict

今回のイベントはOrokin Derelictのマップです。
通常のOrokin Derelictはキーが必要ですが、今回は入場無料。
気軽に行けます。

Golemナビ座標も手に入ります。
これは「Orokin Derelict Assassinate」を作るのに必要です。
OD AssassinateではNEKROSの設計図が手に入ります。
NEKROSがまだの人は今のうちに集めておきましょう。

Vaultもあります。
Vaultを開けるには「DRAGONKEY」を持っていかないとダメです。
入場無料なので普通にやるよりは行きやすいかと。
Vault限定のMODは効果が凄いので、集めておきたいところです。

Vaultは混乱を避けるためにパッチで無くなったようです。
残念。


マップを探索する時は地球でやると低ポイント扱いで、弱体化率が常識の範囲内なので楽です。

探索とイベントは別々にやりましょう。
お互いに迷惑になることがあります。
探索専門PTを募集したり、ソロでゆっくりやるのがいいかもしれませんね。
マップも覚えられます。

感想

パワーの弱体化が激しくてちょっと笑ったけど、フレームの個性が無くなるので寂しい感じ。
システム的にできることが判明してしまったので、今後のイベントでもされそうだなー。
ガクブルですよ。

Orokin Derelictに行ったこと無い人は結構いると思う。
イベントに組み込んで慣れさせるのはいい方法かもね!


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告