【解説】バロール・フォーモリア船の襲来イベント Warframe日記(26)



日時


バロール・フォーモリア船の襲来イベントが開始。(英名:OPERATION EYES OF BLIGHT)
日本時間の2015年1月6日(火)午前2時まで。
https://warframe.com/ja/news/operation-eyes-blight

イベント報酬


各ミッションごとの「スコア」と、全体的な「戦闘ポイント」にわかれています。


スコアは1つのミッションごとの個別スコアで、目標スコアを突破するとミッションごとに決められた報酬が貰えます。
侵略のような感じですね。
個別報酬がいらないなら達成しなくてもいいです。


戦闘ポイントは1つのミッションをクリアすると1ポイント貰える全体的な累計ポイントです。
同じミッションをクリアしても追加されないので、報酬を全部もらうには違うミッションをクリアしていかないとダメです。
ミッションのスコアは関係なくて、クリアさえすればOKです。

イベントミッションには残り時間(1d14h38m50sなど)と、進歩状態(81.9%など)が表示されています。
どちらかが無くなったらそのミッションは終了。
違う場所に新しいミッションが出現します。

1日2~3ミッションのペースなので、15ポイント狙いの人は毎日やらないと厳しいかもしれません。

■5戦闘ポイント:「バロール・フォーモリア船の襲来」スキンパック(バッジ + Rahk Fluctus スキン)
■10戦闘ポイント:「バロール・フォーモリア船の襲来」MOD パック(Magma Chamber + Searing Steel)
■15戦闘ポイント:Imperator Vandal



イベントの流れ


受信ボックスに「FOMORIAN DISRUPTOの設計図」が送られてきます。
(マーケットのギアの項目からフォーモリア・ディスラプターの設計図を買うこともできます。)


ファウンドリのギアの項目に追加されます。
製作に必要な「OMEGA ISOTOPE(オメガアイソトープ)」は「FOMORIAN THREAT(イベントミッション)」がある惑星の敵が落とします。


たとえば、この画像の時なら「地球」と「金星」になりますね。


耐久・防衛・発掘など、敵が出続けるマップで集めるのが楽かと。
発掘ならクライオティックも同時に集められますね。

NEKROSのDESECRATEで掘り続けたら、防衛ウェーブ20で20個拾えました。


「FOMORIAN DISRUPTO」は1ミッションクリアするごとに1個使います
消耗品です。
報酬を全部もらうには複数回行くことになるので、「OMEGA ISOTOPE」が大量に必要です。
敵のレベルが低い簡単な惑星の時に集めておいたほうがいいかもしれません。

FOMORIAN DISRUPTOが完成したらアーセナルでギアに装着します
装着しないとイベントミッションに行けません。


イベントミッション内の目標


今回のミッションはアークウィングです!
ある程度育っていないとキツイです。
しっかりとランク上げとMODの合成をしておきましょう。
アークウィング中でもギアは使えるので、ヘルスパックがあると回復できて便利ですよ。

まずは、目標地点(巨大な戦艦)に向かっていきます。

途中でトラクターフィールド内に閉じ込められることがあります。
こうなった時は「ゼプレン」というUFOの形をした敵を倒せば脱出できます。
マーカーが出るはずなので、慌てずに探しましょう。


戦艦の左右上部に「FOMORIAN シールドジェネレーター」が1つずつあります。
これをそれぞれ破壊します。



2つとも破壊すると、戦艦正面にあった縦に細長い赤いシールドが無くなり、中に侵入できます。
このシールドの場所がわかりにくくて迷子になりやすいです。

戦艦は巨大なので、上下左右に移動し過ぎるとどこが正面の侵入口なのかわかりにくくなります。
敵につられてあまりむやみに移動しないほうがいいです。
中央より下、あばら骨のようになっている所の下ですよ!
シールドジェネレーターを破壊しに行った人は、しっかりと高度を下げましょう。


PTプレイの時は、侵入口に目標地点を付けてあげると他のメンバーが到達しやすくなると思います。


中に侵入すると目標の「FOMORIAN コア」があります。
コアの近くでギアに装着してきた「FOMORIAN DISRUPTO」を使うと最後の戦いが開始!


ただ、攻撃可能時間(29秒?)やスコアの関係で、メンバー全員が集まるまで待ったほうがいいです。
みんなで攻撃したほうが稼げますからね。

誰か1人がFOMORIAN DISRUPTOを使うと、他のメンバーのも自動的に使われます。
やり直しは出来ません。
みんな集まったか確認して、慎重に使いましょう

コアには「FOMORIAN コアノード」という四角い出っ張りが16個あります。
これの破壊が最重要!
FOMORIAN コアノードを破壊するとミッションスコアの倍率が増えていきます

何度かやった結果、12個(4倍)は破壊しないと100万スコアには届かない感じです。
上下や裏面にもあるので、FOMORIAN DISRUPTOを使う前に、少し移動しておくといいかもしれません。


コアノードを大体破壊し終わったらコアを攻撃します。
黄色いハロゲンヒーターのような部分です。


攻撃可能時間が過ぎたら最終スコアが表示されて今度は緊急脱出時間が発動!
時間までに指定された距離(350~400メートル?)まで離れないと、爆発に巻き込まれてミッション失敗のようです。
PTの場合は誰か1人が到達すればOKだと思います。

なぜかマーカーはコアのままですが、無視して離れてください!


感想


今回のイベントは準備が面倒ですが、なかなか面白いんじゃないかと。
目標があると楽しいですね。

そして、巨大な敵が相手だと燃える!


その他の記事一覧
http://www.nnm2.info/p/blog-page.html


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告