ケリ姫スイーツの覚醒システムはわかりにくい



パズドラでお馴染みの「ガンホー」が運営している「ケリ姫スイーツ」というスマホゲームがあります。

公式
http://kerihime.gungho.jp/kps/

パッチ情報など
http://kerihime.gungho.jp/kps/m/index.html

全世界で大人気の「アングリーバード」をRPGのように装備やレベルを導入して日本的なアレンジをしたようなゲームです。
基本無料で、体力などのプレイ回数制限は、ほぼありません。
気軽にできるので一度体験してみてはいかがでしょうか。
Lv100くらいまでは楽しくプレイできると思います。
色々な作品ともコラボしてますよ。

覚醒


そんなケリ姫スイーツですが2014年11月21日に覚醒システムが導入されました。
この覚醒システムがわかりにくかったのでまとめてみます。

基本的には覚醒武器を装備すればいいのですが主人公用とメンバー用にわかれています
さらに、メンバー用の武器には装備条件があります

主人公を覚醒キャラにしたい場合


プレミアムスロットから主人公用の覚醒本を当てて作成する

超人の武器(主人公用)と書いてあります。
主人公しか装備できません。


ナイト
「覚醒剣バスタード」

超人
「覚醒珠サンライト」

ハンター
「覚醒弓ミストレル」

ナイトスター
「覚醒棺バラライカ」

竜騎士
「覚醒槍ワイバーン」

家元
「覚醒筆・六道の本」

メンバーを覚醒キャラにしたい場合


宝船や曜日限定ステージからメンバー用の覚醒本を拾って作成する
イベントなどで無料配布されるのはこっちです。

超人の武器(41号用)と書いてあります。
メンバー(41号)しか装備できません。
普通の成功なので銀枠の★★です。


ハンターの武器(ゼル用)と書いてあります。
メンバー(ゼル)しか装備できません。
普通の成功なので銀枠の★★です。


家元の武器(クリマ用)と書いてあります。
メンバー(クリマ)しか装備できません。
大成功なので金枠の★★★です!


ナイト
「覚醒剣グレイヴ」

超人
「覚醒珠ソウルコア」

ハンター
「覚醒弓バリスタ」

ナイトスター
「覚醒棺アカシア」

竜騎士
「覚醒槍ナーガ」

家元
「覚醒筆・因果」

装備条件


メンバー用には装備制限があって覚醒武器の★以上の+が無いと装備できません!
2015年4月現在は、メンバー用の覚醒武器は★2か★3なので、最低でも+2が必要です。

例えば、ハンターの「覚醒弓バリスタ」は★2の武器なので、弓使いが+2以上じゃ無いと装備できません。
運良く(悪く?)大成功した場合の「覚醒弓アーバレスト」は★3なので弓使い+3以上が必要です。


つまり、メンバー用の覚醒武器は+2以上のメンバーが居なければ後回しでいいということです。
作成しても装備できませんよ。
覚醒職専用ステージに入れるようになるだけです。

覚醒職ステージはクリア報酬でプレミアムチケットが3枚手に入ったり、経験値や覚醒職の証やメンバー用の覚醒本が手に入りやすいので無駄というわけではありません。

ただ、一生懸命作ったのに装備できない悲しさは半端ないです。
まぁ、自分ですけどね!
ここがちょっとわかりにくかったよ…。
はじめから理解してれば…うぅ。

メンバーに「+」を付けるには、プレミアムスロットで同じキャラを当てる必要があります。
結局、お金(と運)が必要なわけです。


装備変更方法


主人公用の覚醒武器は他のアイテムと同じように装備画面にあります。

メンバー用の覚醒武器を装備させたい場合は、メンバー強化の武器変更画面右にある矢印を押すと画面が切り替わります。
矢印が無いメンバーは覚醒武器を持っていないということです。
作成したのは主人公用だったということです。




素材集め


覚醒武器などの作成には素材が必要です。
どこで手に入るかは作成画面で素材をタップすれば表示されます。



ただ、それでもなかなか集まらない素材があると思います。
実は敵の種類によって落とす素材が決まっています
しかも、一部の素材はレアモンスターのみです。
これに気づかないと何日もかかってしまいます。

素材が集まらない場合はステージ(倒す敵)を変えてみましょう。

レア素材


■よく鍛えられた鉄
「どんぐり」「花」のレアモンスター
ドーナツ草原3-15など

■高性能ICチップ
「蜂」「天使?」のレアモンスター
ドーナツ草原4-15など

■よくしなる木材
「貝」「カニ」のレアモンスター
ラムネ海岸6-15など

■上質な布切れ
「クリオネ」「フグ」のレアモンスター
ラムネ海岸5-15など

■手になじむ棒切れ
「豚」「モグラ」のレアモンスター
シャーベット洞窟1-15、4-15など

■風合いのある紙材
「一つ目の悪魔?」「お化け」のレアモンスター
シャーベット洞窟5-15など

レアモンスターの出し方


ステージを開始してレアモンスターがいなかったら、右上のボタンから「リトライ」を押す。
リトライしてもレアモンスターがいなかったらまたリトライを押す…を何度も繰り返すと簡単に出せます。

はじめに表示される敵にしか使えない技なので、レア素材を落とす敵がはじめに出るステージで使いましょう。





レアモンスターは1~3ダメージしか与えられないので、槍使いなどの連続攻撃キャラを入れておきましょう。

エクストラバトル


覚醒素材はエクストラバトルで手に入れます。
ノーマルバトルとテクニカルバトルをクリアすると追加されます。
エクストラバトルには相性があるので注意が必要です。

「グー」「チョキ」「パー」を必ず1人は入れておきましょう。
特に、乱入ボスが倒せなくてやり直しになると悲しいですからね。

まとめ


自分が作ろうとしている覚醒武器は「主人公用」なのか「メンバー用」なのか調べる。
 「メンバー用」なら、対象キャラが「+2以上」か確認する。
大成功してしまった時を考えて「+3以上」あれば安心。
「+1以下」だったら作成は後回しでいい。
覚醒武器を作ったのに、主人公の装備武器一覧に無いよーという時はメンバー用の武器だったということ。

素材は敵の種類で落とすものが決まっているので、色々なステージで集めてみる。


その他の記事一覧
http://www.nnm2.info/p/blog-page.html


広告


12 件のコメント :

  1. 凄い分かりやすかった。
    「メンバー用の覚醒武器は+2以上のメンバーが居なければ後回し」という一文を知っていれば・・・

    レア度が高ければいいと思ってアーバレストを作り、装備できなかった時は???となり、真実を知った際には・・・。

    ケリ姫は赤チケの配布はほとんどないですね。もう、集められるだけ集めたから、これが無課金の限界のようです。

    返信削除
    返信
    1. 公式やゲーム内のヘルプに書いてあると言えば書いてありますが、なかなか気づきにくいですよねー。
      私も覚醒武器を制作したあとに気づいたので、ワクワクしてたのが一気に絶望へ変わってやめる寸前まで行きましたよ。
      まさか装備がわかれている&制限があるとは思わないって!

      キャラゲーなのに肝心のキャラが手に入りにくすぎる。
      無課金で始めるのは楽だけど上を目指すなら重課金と運が必要。
      見た目に反してなかなかハードなゲームになってしまいましたね。

      削除
    2. これでスタミナ制度だったら終わってました。
      もう少し調べるとハンター限定ステージには入れるみたいですね。
      パズドラを課金でやってる為こっちは課金できないし、今までスロットの結果から課金も怖い。
      まあのんびりやっていきます。

      削除
  2. わかりやすい解説助かりました
    +がぜんぜん足りないメンバー用の武器を作って誰も装備できなくて混乱してました

    返信削除
  3. 覚醒弓を調べているうちに、こちらのサイトにたどり着きました。
    自分もゼルが+2なのに、大成功しアーバレストを装備出来ないwww
    詳しい解説ありがとう御座いました。

    返信削除
  4. 家元の覚醒武器作ってから装備できなかったので分かりやすい記事ありがとうございます。

    時間返せとかいいたいけど
    素直に辞めます。

    無課金で手にはいるものを課金してしかも確定ではない要素…

    ふざけてるとしか思えない

    何で先に調べなかったんだろとは後悔してますが
    殆どの人間が調べずに出来る事なら先に済ましてしまうものではないのかとも考えてます。

    そういう人間の裏、欠陥点を付いてくるゲームという認識をしてしまったので辞めます。

    返信削除
  5. 公式サイト見てもさっぱりだったので検索してこのサイトを知りました。わかりやすい解説感謝します。
    メンバーはそこそこ充実してるので楽しいのですが、主人公の覚醒職ができないのはそういう理由だったのかと納得しました。

    返信削除
  6. 装備出来なかった時の絶望感
    自業自得だけどきついわ
    辞めどきかな

    返信削除
  7. 課金野郎はキモイ

    返信削除
  8. 『一生懸命作ったのに…半端無い』
    モヤモヤした絶望感が、少しだけ和らぎました、やっちまった人いるんだなって(苦笑)
    んでコメント見たらもっといたf(^^;
    もう、ケリ姫スイーツのヘルプとかにこの頁のリンク貼ってほしいぐらい分かりやすかったので、感謝感謝です。
    コメントに書いてる人がおられるように、ザックリ読んでも府に落ちなければ、とりまやれる事やるのはセオリーですから、このゲームに限らずオンゲによくある『検索せんオマエが悪い』的な風潮はどうかと思います(あちこちで罠にハマる自分です…)
    だが、スレ主氏は、折れた心に鞭打って(?)素材の集め方まで解明されており、これは、スレ主氏が課金非課金にかかわらず、なかなか出来る事ではないと思います。自分にはかなり感動ものでした。
    自分も気を取り直してまた覚醒武器作ろうと思います。今度は主人公用を調べて(*≧ω≦)ノ♪
    短く纏めるのが出来ない人なので普段コメント書かずに読むだけの人なのですが、心が折れたかもな人がスレ主攻撃のコメントしてたので書きました。長文すみませんでした。

    返信削除
  9. 魔法使い?の覚醒武器をやっと作成できたのに+が足りないよと出て??になり、調べた結果こちらにたどり着きました。とても分かりやすい解説でした。ありがとうございます。
    楽しく遊んでいたのにひどい仕打ちですわ。
    公式のはパズドラのより分かりずらいです!
    こちらメチャクチャ分かりやすくて感動しました!レア素材もレアキャラに関係していたんですね!

    返信削除
  10. 覚醒装備できなくてやめる人多そう。どうにかならんもんか

    返信削除

広告