KANAI'S CUBEが便利すぎる Diablo3日記(1)


2012年5月の発売日に勢いで購入してしまってからちょこちょことやり続けていたDiablo3。
2014年3月には拡張パックの「Reaper of Souls」も購入済み。

リリースされてから、はや数年。
色々ありましたがDiablo3の更新は続いて、2015年8月にはPatch 2.3.0が実装されました。
http://us.battle.net/d3/en/blog/19859662/patch-230-now-live-8-25-2015

このパッチの目玉の1つが「KANAI'S CUBE」です!

準備


ADVENTURE MODEのACT3の右上にある「The Ruins of Sescheron」の一番奥にあるCUBEに触ると町中に登場します。



難易度やBountyの有無は関係ないので、ソロでさっさと行っちゃったほうがいいです。
逆に、自分で奥まで行かないかぎりは登場しないので、Bountyしかやってないような人だと気づかないかも?
BountyでもMAPの途中までしか行きませんからね。

Kanai's Cube


Kanai's Cubeには7つの機能(+隠し機能が2つ)があります。

■Extract Legendary Power

一番のメインだろう機能。
特殊能力があるレジェンダリー装備を取り込む(消滅する)と、その能力を自由に装備できる。



ただ、なんでもかんでも装備できるわけじゃなくて
・武器やシールドから1つ
・防具から1つ
・アクセサリー(AmuletとRing)から1つ
合計3つまでです。
クラス専用装備はそのクラスのみ。

必要素材はAct1~5のBountyで手に入ります。
Bonusも含めると、難易度Normalなら3個でT1なら6個です。
Normalをサクサクぶん回すかT1で手分けするか。


ほぼノーリスクで今までよりも3つ多くレジェンダリーを装備できるということなので、かなり強烈な機能。
今までは不可能だったセット装備との共存もできるのでかなりのパワーアップですよ。
捨てたり砕くのがもったいない微妙な能力のレジェも掃除できるのでいい感じ。
神機能。

■Reforge a Legendary Item
Legendaryの能力を再抽選(新しく拾った時と同じ状態に)する。

例えば、このリングにSocketがあればなーという時に気合でSocketを付けることもできます。
ミスティックのENCHANT ITEMSではできない能力(特殊能力など)も再抽選できます。

必要素材は多いですが、お目当ての装備を拾い直すよりはマシですかね。

■Upgrade Rare Item
黄色のレア装備をレジェンダリーやセット装備にアップグレードする。
アップグレード元と同じ部位の装備になります。

例えば、FistをアップグレードするとFistの何かになります。



かなり便利な機能ですが、地味に特定部位のレア装備を集めるのが面倒。
店で買おうとしても1つで売り切れちゃうしね…。

オプションで「Show Icons for Dropped items」にチェックを入れると部位のアイコンで表示されるようになるので楽かも?
重なっていると表示されなかったりして見逃す危険も出てきますが。



■Convert Set Item
緑のセット装備を他の部位の同一セット装備に変換する。
例えば、Headを変換するとHandsやShouldersになったりします。
同じ部位のセット装備がダブっても安心。
このおかげでかなりセット装備が揃えやすくなりました。

ただ、3つ以上のセット装備じゃないとダメなようで、Ring2つや武器2つのセット装備とかは無理です。
しょんぼり。

■Remove Level Requirement
装備品の必要レベルを無くす。
使い道あるんですかね!?

■Convert Gems
宝石を他の色に変換する。

例えばTopazをEmeraldに変換できます。
必要素材はAct2で買えます。




今は5色の宝石がありますが、これを使えば実質1つの宝石として取り回しができそうです。
1つに統一しておけば倉庫のスペースも安心。
変換には9個必要なので多少余りが出ますが。

■Convert Crafting Materials
クラフト素材を他のレア度の素材に変換。



一般的には黄色の「VEILED CRYSTAL」を他の素材に変更する時に使うんじゃないでしょうか。
大量に手に入りますからね。

■隠し機能
「Puzzle Ring」をTRANSMUTEすると「The Vault」の入り口が開く。
Treasure Goblinを倒すとたまに出るアレです。

「Bovine Bardiche」をTRANSMUTEすると「Not a Cow Level」のPortalが開く。

RIFT


RIFTにも変更が入りました。
まず、RIFT KEYSTONEは廃止です。
売ってお金にしましょう。


NEPHALEM RIFTは自由に入れるように。
ボス(Rift Guardian)が「GREATER RIFT KEYSTONE」を落とす時がある。


「GREATER RIFT」はKEYSTONEが統一されて一種類に。
一度クリアしたレベル+1までなら自由に入れるように。


RIFTに気軽に行けるようになったので、何も考えず無心で狩りたい時やレジェム育成がかなり楽になりました。
いい変更です。

また、Kanai's Cubeのおかげで「Nemesis Bracers」の効果が発動させやすくなりました。
(特殊効果が発動する柱に触るとエリートが出現)
時間節約になります。


誰かが装備しているかもしれないので、野良PTの時はむやみに柱に触らないほうがいいかもしれません。

SEASON JOURNEY


シーズンには細かい達成報酬のようなものが追加。
「CHAPTER IV」まではLv70までのチュートリアルというような感じで楽ですが、SLAYERで一気に高難度に。
SLAYERは諦めて、自分の中で今シーズンは終了!



感想


倉庫整理を兼ねてKanai's Cubeで100種類の取り込み突破。


ずっと放置してた「Hellfire Amulet」と「The Hellfire Ring」の作成も完了。
keywerdenがInfernal Machine(鍵)を直接落とすようになったので行きやすくなりました。



パラゴンレベルはようやく300到達。
プレイ期間の割には低いし、500までは上がりやすいそうなのでまだまだです。


Kanai's Cubeで「DEATH'S BREATH」がモリモリ減っていくも、拾うのがちょっと面倒な今日このごろです。
今回のパッチで一気に楽しくなった!
久々にガッツリやってます。


その他の記事一覧
http://www.nnm2.info/p/blog-page.html


広告


1 件のコメント :

広告