新トライアル Jordasの審判で絶望した Warframe日記(40)



アップデート17.9.1で新トライアルの「Jordasの審判(英名:The Jordas Verdict)」が実装されました。
いわゆるアークウイングレイド(AW RAID)です。

アップデート 17.9.1 - JORDAS の教訓、展開(日本語公式フォーラム)

これが難しいのなんの。
テンションガタ落ちですよ。
ランク20を超えてもうAWしかやることがないよーというベテラン以外は行かないほうがいいかもしれません。
WARFRAMEがちょっと嫌いになるレベルです…。

より詳しい攻略は日本語Wikiを確認してみてください。
http://wikiwiki.jp/warframe/?The%20Jordas%20Verdict


記録


クリア時間やクリアメンバーなどが記録されているリーダーボード。
非公式?のほうが、過去の記録・日時・失敗した時のデータなども確認できて便利です。

公式
http://content.warframe.com/dynamic/trialGolemArchive.php

非公式?
http://wf.christx.tw/JordasRecords.php



準備編


このトライアルはアークウィングはもちろん、地上戦もあります!
地上戦もかなりの難易度(Lv90前後の感染体が相手)なのでしっかりした装備で行きましょう。

さらに、初回とそれ以降でミッション内容が変わります。
初回の人は必ず「AW RAID 素材集め」などと募集しているところに入りましょう。
普通のところに入ると混乱を招いたり難易度が上がったり怒られます。

とにかくカットリが重要です。
即ダウンで復活回数が尽きる可能性があるので、個人的には2人以上いてもいいと思います。

シールド・エネルギー・ヘルスギアも数十個あったほうがいいです。
特にシールド。
ギアじゃぶコースですよ。

決戦は冥王星


マーケットで「THE JORDAS VERDICTの設計図」を購入。
消費するのはホストの人だけです。



鍵を作ったら冥王星の「JORDASの審判」へ。
開始するには最低でも4人必要です。



ステージ1前篇


爆弾ぶつけ隊

扉の横にある2つの黄色のスイッチを攻撃して緑にすると「INFESTED SPORE」が出現します。
これを触手(ESOPHAGE)のある壁にぶつけると壁が消滅して進めるようになります。


「INFESTED SPORE」は近接武器(Eキー)で攻撃すると方向を変えたりできます。
射撃武器で攻撃するとダメージを与えてしまうので注意!
誘導は必ず近接武器で。

近接攻撃の角度が悪いとあっちこっち行ってしまいます。
その場で「Space」や「Ctrl」を押し続ければ自分の高度を上下できるので調整しましょう。

他の人は壁や地面の砲台(ミュータリストキャノンバッテリー)や空を飛んで攻撃してくるミュータリストライトニングキャリアなどを倒しておきましょう。


先に進むと黄色スイッチが2つある壁があるので、スイッチを攻撃して緑にして入っていきます。


その通路内に黄色のスイッチが4つあるので、攻撃して全部緑色にします。
1秒?経つと黄色に戻ってしまうので、何人かがスイッチ前に待機して攻撃しておくと楽です。
頑張れば1人で2つ攻撃できますが、4人でやればいいかと。

完了するとスイッチが灰色になるので先へ。


上に触手、下に扉があるマップへ来るので、天井付近にあるいくつかのスイッチを押して下の扉を開けます。
次に、下から「INFESTED SPORE」を誘導して天井にぶつけます。


天井の触手が消えて通路が出現するので先へ。
この通路の入り口がわかりにくいので、マーカーをつけたり「上の通路開いたよー」みたいに発言しておくといいかも。


ぐるぐる風車エリアを抜ければ開けたマップへ。


2つのスイッチで開く扉が3つあるので、うまく開いて奥の壁まで「INFESTED SPORE」を運んでぶつけます。
スイッチはそれぞれの扉の反対側にあります。
扉の上下にある通路から反対側に行けますが、下の通路の方がわかりやすいかな。



扉は3秒位で閉まってしまうので「INFESTED SPORE」を後ろから押す人がいると楽です。

ここがなかなか大変で、慣れた人が居ないと数十分かかるかも。
慣れていれば一発。


ステージ1後編


ANTISERUM拾い隊

地上マップ。

Lv80前後の感染体が相手。
初回のチームはひたすら敵を倒して緑球の「ANTISERUM INJECTOR FRAGMENT」を500個集めます。
キャリアーが無反応なので自分で拾いましょう。


青い光の中に居ないとヘルスが減っていくので注意。
カットリが居ないと地獄です…。

キーボードの「P」キーを押すか、「ESC」のメニューからその時点でのミッション経過が見れるので、いくつ拾ったか確認しましょう。

500個集まったら脱出地点へ。
メンバーの攻撃力にもよりますが、10分くらいで集まると思います。
500個集まる前に脱出してしまうとまた来る事になりますよ!


初回クリアするとメールが送られてきます。
要約するとDOJO(クラン)へ行って必要なアイテムを作れ。


DOJOで「ANTISERUM INJECTORリサーチ」。
完了したら複製してファウンドリから「ANTISERUM INJECTOR」を製作。

さっき拾った「ANTISERUM INJECTOR FRAGMENT」が500個必要です。
拾い損ねた人は再度、「AW RAID 素材集め」チームで行き直し…。

テルルとフィールドロンも必要。
そして24時間かかりますよ。

ちなみに「ANTISERUM INJECTOR」は無くならないようなので、1回作ればOKです。
良かった…。



「ANTISERUM INJECTOR」が完了したら忘れずにギアへ装着。



「ANTISERUM INJECTOR」製作後


「ANTISERUM INJECTOR」を持っている人だけが四角い青箱みたいな「Antiserum」が2つまで拾えます。
これを持っていると「Vaporizor」が起動できます。
起動すると青い光が広がって、その中にいれば継続ダメージが無くなります。
Vaporizorに2~3回Antiserumを使うと最大になるようです。


「Vaporizor」は奥に3つあります。
これが全て最大の時のみ中央でハッキングができるようになり、進行できるようです。
左上の「Armor Integrity」が減っている時はどれかが小さくなっているということなので、敵を倒して「Antiserum」を拾って最大を維持し続けましょう。

あちこち動かずに、自分の担当マシンを決めておくといいかもしれません。


ステージ2


青い光を維持し隊

部屋の中央付近にVaporizorが2つあるので、敵を倒してAntiserumを拾って起動します。
青い光が左右の小部屋前にあるコンソールまで広がるとハッキングできるようになります。
ハッキングが終わると左右の小部屋の扉が開きます。

左右の小部屋の入り口付近に乗るタイプのスイッチが2つあります。
これが、かなりわかりにくい!
マーカーを付けましょう。


2つのスイッチの上に乗ると小部屋入り口正面上の扉が開いてコンソールが出てきます。
これをハッキング。
コンソールがVaporizorの青い光の中にある時のみハッキングできます
青い光の外だとコンソールに肉片みたいなのが付いててハッキングできません。
コンソールの近くにあるVaporizor(右の部屋から行ける奥のやつ?)を維持し続けましょう。



左右のハッキングが終わると中央奥の扉が開くので、右の小部屋内の右にある通路から奥のエレベーターへ。

エレベーターにVaporizorの青い光が届くと上昇していきます。
逆に、光が届いていないと下がっていきます。

敵を倒してAntiserumを拾ってVaporizorを起動して…の繰り返し。
もしエレベーターに乗り遅れたり落ちた場合は、周辺の外壁に斜めの出っ張りがあるので、そこを足場にして気合で登りましょう。

エレベーターが一番上まであがると脱出ポイントが出現するので移動。

完全に乗り遅れた人の図。



ステージ3


GOLEM探検隊

GOLEMの左右にスイッチがあるので、攻撃すると頭が開きます。
そこに「INFESTED SPORE」を当てると「GOLEM ENGINES AT X% CHARGE」が0%に戻ります。
これが100%になってしまうと、中にいる人は15秒以内に脱出しないと即ダウンになってしまいます。
なので、外でスイッチを押しつつ「INFESTED SPORE」をぶつけ続ける係が数人必要です。


GOLEMの中に入る人達はGOLEMの下の隙間に突っ込みます。
シールドが0になる前に奥まで行かないと地上戦に行けず強制的に外へ出されてしまいます!

これがわからなくてめちゃくちゃ迷惑かけました。
みんなごめん!

なので、シールド値が低いITZALだときついです。
ODONATA(PRIMEならさらにナイス)やELYTRONを使ったり、シールドギアをじゃぶじゃぶ使ってオーバーシールドで飛び込みましょう。
慌てずにしっかりと進めば大丈夫です。




中は地上戦


狭いマップにLv90前後の感染体が大量に居ます。

画面中央の「GOLEM ENGINES AT X% CHARGE」が100%になるか、ABCの目標を破壊すると「PURGE IN XX SECONDS」と表示されます。
それが0になる前に脱出ポイントに行かないと即ダウンです。
強制的に復活回数を使う事にいます。
チャンスは4回…ごくり。


ここで何をしていいのかわからずに、今回はゲーム終了ー。
おそらくステージ2のように、どこかのVaporizorを最大起動して光の中にコンソールや何かを入れて操作するのだと思います。
よく見直すと肉片が付いたコンソールや装置がありましたからね。
マップに白いアイコンが表示されているのでそこで何かするのだと思います。



ということは、中に入るのは「ANTISERUM INJECTOR」を装備している人。
さらに、敵が強いのでカットリや敵の動きを止めるVAUBANやブラインド特化MIRAGE。
ただ、敵を倒さないとAntiserumが拾えないので攻撃力も重要。
(最近はHysteriaで無敵になれて死ににくいVALKYRで行くのが定番のようです)

中は感染体マップなので、デコボコしていて迷路のようになっていて道がわかりにくい。
行けるかなーと思ったら行けなかったり、よく見ると上に通路が合ったりなどなど。

もうなんだよー。
難しすぎるよー。
テストプレイやったんですかね!?

これを突破しても最後のGOLEMが異常に強いという話もあります。
AWの育成も必要なわけです。
絶望ですよ…。

というわけで、今現在の情報をまとめてみました。
これでステージ3までは行けるんじゃないかなと。
あとはこれを見た人達に託します!

私はしばらく静観しますよ…ガクッ。


YouTubeにクリア動画がアップされています。
24分過ぎからステージ3。
中に進入して仕掛けを解いているので一度見ておくことをオススメします。

基本的には仕掛けの近くにあるVaporizorを探して最大起動。
光の中にあるうちに仕掛けを解くの繰り返しみたいです。
触手でワープとかできるんですね…。
https://www.youtube.com/watch?v=NAtdZMINwJg

ステージ3の詳細攻略動画もアップされています。
https://www.youtube.com/watch?v=7ipIpqzz6Kc


その他の記事一覧
http://www.nnm2.info/p/blog-page.html


広告


6 件のコメント :

  1. GOLEMの中? そんなとこありましたか
    岩ぶつけたあと
    エンジン撃ってたら倒せましたけど
    もしかして正規ルートではなかった?

    返信削除
    返信
    1. GOLEMの中の仕掛けを解くごとにGOLEMが移動開始、その時だけエンジンを撃てばダメージが与えられるそうです。
      GOLEMが移動していないのにダメージが通っていたならバグかもしれないですね。
      GOLEMが移動していたのなら少数のプロテンノがひっそりと中に潜入して仕掛けをサクサク解いてたのかも。

      削除
    2. クリア時のメンバーに相談してみた結果
      バグだったようです GOLEM動かねぇのかよとか談笑しながらクリアしたんですが
      バグとは夢にも思わなんだ 

      削除
    3. アップデート17.9.2で「J-3 Jordas Golem が定点で静止している際に倒されてしまう問題を修正。」と書いてあるので、まさにそれだったんでしょうね。
      実装直後は色々ありますなー。

      削除
  2. raidの記録ウェブサイトがありますよ、ご参考に http://wf.christx.tw/JordasRecords.php

    返信削除
    返信
    1. おぉ、そんなサイトがあるとは知りませんでした。
      過去ログがあるので公式よりも見やすいですね。
      そのサイトによると、今現在の成功率は19.4%なので、まだまだ狭き門のようです。
      情報ありがとうございました!

      削除

広告