経験値稼ぎ入門 Warframe日記(45)


基礎知識


WARFRAMEはゲーム内で経験値分配システムの説明がされずわかりにくいです。
これを知らないとランク上げが大変かもしれないので始めに書いておきます。
稼ぎ場などは記事の後半で。

この記事ではわかりやすいように「経験値」と書いていますが、WARFRAME内では「アフィニティ」や「熟練度」と呼ばれています。
マーケットで買える経験値取得率2倍アイテムは「アフィニティブースター」ですからね!

敵を倒した時の経験値


敵を倒した時に表示される青背景の+数字が取得経験値です。
それが敵を倒した武器とフレームに半分ずつ分配されます。

武器で倒した場合


「敵を倒した武器に50%」「使用中のフレームに50%」経験値が入る。
他の武器には入らない。

例1:LEXで敵を倒して+130の経験値だった場合


LEXに50%の65経験値と、フレームに50%の65経験値が入ります。
それ以外には入りません。


アビリティで敵を倒した場合


「使用中のフレームに100%」の経験値が入る。

例2:アビリティ1番を2回使って倒し、+674の経験値だった場合


フレームのみに100%の674経験値が入ります…が、画像では686になっています。
これはアビリティを2回使った時の経験値+12(25÷4=6を2回)が加わっているからです。


敵を倒した時「以外」の経験値


コンソールのハッキング(50)、アビリティの使用(25・50・75・100)、救助や潜入ミッションの目的達成(ミッションのレベルが高いほど多い)などです。
他のメンバーが倒した敵の経験値もこれです。

使用中のフレームに25%、残りの75%は装備中の武器全てに分配されます。
具体的に書くと、プライマリ・セカンダリ・近接です。
ランクが最高でも分配されるので、その分は無駄になります。

例3:武器を3つ装備した状態で、水星の潜入ミッションを成功させて+3000の経験値だった場合


装備中のフレームに25%の750経験値、残りの75%を武器3つに分配なので、25%の750経験値ずつです。


例4:武器を1つだけ装備した状態で、水星の潜入ミッションを成功させて+3000の経験値だった場合


装備中のフレームに25%の750経験値、残りの75%は1つだけ装備している武器に全部入って2250の経験値です。


育成したい武器だけを装備したほうが効率が良いということです。
ただ、敵を倒せないと問題になることもあるので、1つくらいは強い武器を装備しておいたほうがいいですけどね。

味方の距離


自分から50メートル以内にいる味方が敵を倒した場合、その経験値が自分にも入ります
防衛などではあまり遠くに行かないようにしましょう。(遠征しない)
自分にも経験値が入らないし味方にも経験値が入らずで得することはありません。

アップデート18.13.0で、範囲内かどうかのアイコンが表示されるようになりました。
こまめにチェックしましょう。


変な仕様


これらの事をまとめると、自分で倒すよりも近くの味方に敵をガンガン倒してもらったほうが装備全体に経験値が貰えてお得ということになってしまいます。
なので、わかっている人は敵を倒し過ぎないようにわざと手を抜いたりしてますね。
ちょっと変な仕様です。

放置対策


数分間(2分?)操作しないと放置判定されて経験値が入らなくなります。
センチネルも動かなくなります。
CARRIERがアイテムを吸わなくなったら怪しいです。
経験値稼ぎは楽勝なミッションになりがちですが、多少は動きましょう。

ミッション進歩状況


ゲーム中にキーボードの「P」キーを押すか、「ESC」キーのメニューから「ミッション進歩状況」を開けば、途中でも経験値や合計キル数が確認できます。

統計は他のメンバーのもわかってしまうので、放置やサボってるとバレます。

ボーナス経験値


ミッションを成功させるとボーナス経験値が貰えます。
ミッション経過画面で黄色い表示の数字です。
これはプレイ中に手に入れた経験値の125%です。

例えば、ミッションで稼いだのが10000経験値だったら、ボーナスは12500経験値で合計22500経験値になるということです。
ミッションをクリアすれば実質2倍以上になるということなので、なるべくクリアしましょう。

ミッション中止や失敗してしまうと、通常の経験値は貰えますがボーナス経験値は貰えません。

必要経験値量


フレームをランク30にするのに必要な経験値は90万。
武器をランク30にするのに必要な経験値は45万。

フレームは絶対に経験値が入るので多いのかもしれませんね。

ソロでの育成


潜入


ケレスのLexや冥王星のOceanumなど。

敵に発見されずデータ回収に成功すると、大量の非検出ボーナスが貰える。
レベルの高いミッションほどボーナスも多く、ケレスや冥王星は+12000貰える。


その代わりに抜け道が塞がれていたりして難易度があがるので、慣れていないならもう少し低レベルのマップへ。

敵に見つかってしまうと経験値は1/3に。


慣れれば1回5分前後。
グリニアとコーパスでハッキングの種類やマップが違うのでやりやすい方で。

グリニアのハッキングはタイミングよく押すタイプ。


グリニアマップはセンサーバーがあるので、遠距離武器がないとキツイ。
近接武器のみの育成や、真っすぐ飛ばない武器の育成ならコーパスマップへ。


コーパスのハッキングは線をつなげるタイプ。
先に外側を全部つなげてから真ん中を回転させれば楽。


コーパスは高レベルになるとナリファイアが出てくる。
運悪くハッキング場所に出ると、非検出が難しくなる場合も。


良い点
・育成装備でも大丈夫(プレイヤーのテクニック次第)
・フレームと武器の育成が可能
・レアMOD、鍵、IVARAの設計図など、クリア報酬が豪華

悪い点
・LOKI以外だと非検出を狙うのが難しいので、フレーム育成に使うのは技術が必要

ステルスキル狙い


セドナやケレスの妨害や掃滅
自分の武器の強さに合わせたグリニアの惑星へ

OPTICOR、OGRIS、TONKORなど1発の威力が高い武器で、敵に見つかる前に遠くから倒す。
ステルスキルを5回連続で成功すると、それ以降のステルスキル経験値が5倍になる。
雑魚敵なのに+1000~2000も貰えちゃいます。
数分で数万稼げますよ。



敵の場所がわかる「Enemy Sense」や「Enemy Radar」を入れておくと安心。
透明になれる「SHADE」センチネルがいればもっと安心。
センチネルが勝手に攻撃しないように「Revenge」MODは外しておく。

攻撃しても気づかれないように、武器にはHush(武器のノイズを軽減するMOD)を入れてサイレントにする。
左にあるステータスの「ノイズ」が「サイレント」になってますね。


1発で倒せない(同じ敵に2発当ててしまう)とステルスが途切れるので、マルチショットMODを外してでも1発の威力を高めに。
ボンバードやヘビーガンナーなど、硬い敵は倒せない時があるので無視してもOK。
1度でも敵に見つかってしまうと広範囲の敵の警戒がなかなか解けないので、サクッとクリアしちゃう。
ミッション中止でもいいですが、ボーナス経験値が貰えないのでちょっと損。

良い点
・経験値効率が良い

悪い点
・強めの武器が1つは必要
・基本的にはフレームの育成にしか使えない
・取得経験値が安定しない(敵のばらつきやステルスが途切れがち)

DSD


DARK SECTOR 防衛。
エリスの「Akkad」など。

DSDの敵は感染体なので、自動的に防衛対象(冷凍ポッド)へ集まってくる。
高い場所からKULSTAR、OGRIS、TORIDなどの広範囲爆発武器を撃ってれば安全で楽に狩れる。


5ウェーブ以降はミュータリストモアが遠距離攻撃でヘルスを直接削ってくるので、Vitalityなどで増やしておく。
サクサク狩れれば1ウェーブ1分ほど。

5ウェーブ終了でフレームに16000くらいの経験値。
クレジットが美味しい。


良い点
・敵をひたすら狩るだけ
・クリア報酬のクレジットが多い(10000~20000)

悪い点
・強めの武器が1つは必要
・基本的にはフレームの育成にしか使えない

ODD


OROKIN DERELICT DEFENSE。
基本的にはDSDと同じ。
敵の遠距離攻撃を食らいやすいのと、防衛対象が削られやすい。


5ウェーブ終了でフレームに11000くらいの経験値。


まぁ、5ウェーブで終わらせるくらいならDSDの方がいいですけどね。
豪華報酬を夢見て20ウェーブまで行きたい所。
育成目的のソロだとちょっと厳しいかな。

良い点
・敵をひたすら狩るだけ
・鍵、フォーマ、PRIMEパーツなどクリア報酬が豪華

悪い点
・強めの武器が1つは必要
・基本的にはフレームの育成にしか使えない
・鍵が必要
・敵の遠距離攻撃を受けやすい

ソロでの育成まとめ


武器育成なら潜入。(センチネルやクブロウの育成にも使える)
フレーム育成ならセドナやケレスでステルスキルがオススメ。


パーティーでの育成


パーティーでの育成は「自分も敵を倒すからあなたも敵を倒してね」という暗黙の了解があります。
この記事の上の方で説明しましたが、自分で倒すよりも味方に倒してもらったほうが装備全体に経験値が入る仕様のせいです。
育成OKの募集など、特別な理由がない限りは敵を倒せるフレームや武器を1つは装備していきましょう。
全部育成装備でまともに敵を倒せないと恨まれるかもしれません。

ケレスのDraco


おそらくWARFRAMEで一番有名な稼ぎ場所。
ここに来る人の8割は経験値目的(フォーカスやシンジケート含む)だと思います。
残り2割は「惑星開拓」と「T4鍵集め」と「Defiled Snapdragon」探し。

傍受はクリアするまで敵が次々に出てくるので、このマップではひたすら敵を狩りまくります。
ケレスのドラコはマップが単純で高レベルのグリニアが相手なので経験値が多め。

ただ、50m以上離れてしまうと経験値が入らないので注意!
右上のテンノアフィニティアイコンをよく確認しましょう。

これはASHではしゃぎすぎた図ですが、4ラウンドまでやれば全員合計で1000キル前後はできます。
4ラウンドまでを1.5~2回やれば武器のランク0から30になるかなーという感じです。

約33万の経験値。


個人的には1ラウンド50キルが最低ラインかなと。
4ラウンドで200キルです。
ASHなどが2人以上いて敵が瞬時に狩り尽くされているならしょうがないですが、なるべく1ラウンドごとに50くらいは狩りましょう。
ゲーム中にキーボードの「P」キーを押すか、「ESC」キーのメニューから「ミッション進歩状況」を開けば、途中でも経験値や合計キル数が確認できます。
統計は他のメンバーのもわかってしまうので、放置やサボってるとバレます。

Dracoは4ラウンドクリア報酬にT4の鍵が出るので、そこで止めるのが定番でしたが、アップデートで敵の数が増えたので、レベルが低めで倒しやすい1~2ラウンドを繰り返すことも増えています。

嫌がらせをするためにラスト1秒で抜ける人もいるので、自分1人でもクリアできるくらいの武器かフレームで行くと安心です。
まぁ、もし失敗しても経験値だけは入るので多少はいいですが。(ボーナス経験値は貰えない)

私は3ラウンドまで行ったなら1人でも4ラウンドまでやりますよ。
鍵大事。

NOVA・TRINITY・LOKIなどのサポート系で来る人も居ますが、それよりも自分のキル数のほうが重要です。
「自分も倒すからあなたも倒してね」の関係ですよ。
攻撃系のフレームのほうがいいかもしれません。
もちろん、サポートしながら狩ってくれるなら最高です!

FROSTのSnow Globeは攻撃しにくくなるので嫌われています。
他の傍受と違って、Dracoでの目的は敵を倒すことなので相性が悪いわけです。
使う人がいたら1ラウンドで解散になるくらいです。
使わないようにしましょう。

何度もダウンする人がいると、キル数は期待できなさそうだな…と1ラウンドで解散になりがちです。
必ずVitalityなどでヘルスを増やしておきましょう。
オーラMODがあれば、フレームがランク0だったとしても積めるはずです。

長々と書きましたが、有名なだけあっていろいろな人が集まってきます。
中国や台湾系の人が多く、言葉が通じないことも結構あります。
変な人がいても気にせずに、4ラウンドまで続けるくらいの強い精神が必要です。
それでも他で稼ぐよりは楽ですよ。

良い点
・経験値効率が良い
・フレームと武器の育成が可能
・敵をひたすら狩るだけ
・4ラウンドまで行けばT4の鍵が狙える

悪い点
・強めのフレームか武器が1つは必要
・敵の数が多く強いのでダウンしやすい
・メンバーの強さに左右される
・時間帯によっては人が集まらない

DSD


DARK SECTOR DEFENSE。
エリスの「Akkad」など。

基本的にはソロと同じ。
パーティーで行くと敵の数が増えるのでさらに稼げ、武器の育成もできる。

クレジットも同時に稼ぐため、5ウェーブクリアをガンガン繰り返すのが一般的。
良いメンバーが揃ったら20ウェーブコースになることも。

20ウェーブやって20分。
27万くらいの経験値。


良い点
・敵をひたすら狩るだけ
・クリア報酬のクレジットが多い(10000~20000)

悪い点
・強めの武器が1つは必要
・メンバーの強さに左右される

ODD


OROKIN DERELICT DEFENSE。
基本的にはDSDと同じ。
パーティーで行くと敵の数が増えるのでさらに稼げ、武器の育成もできる。

基本的には20ウェーブまで。

良い点
・敵をひたすら狩るだけ
・鍵、フォーマ、PRIMEパーツなどクリア報酬が豪華

悪い点
・野良PTは組めないのでメンバー集めが必要
・強めの武器が1つは必要
・鍵が必要(募集者のみ)
・敵の遠距離攻撃を受けやすい
・メンバーの強さに左右される

T1D T2D


VOID TOWER DEFENSE

連盟やリクルートで募集すれば(自分が鍵を出せば)猛者が集まってくれる…はず。
混合部隊が相手で遠距離攻撃を受けやすいので、DSDやODDよりは難易度高め。

基本的には20ウェーブまで。

T3D T4Dはナリファイアが出るので危ない。

良い点
・鍵、フォーマ、PRIMEパーツなどクリア報酬が豪華
・アルゴンクリスタルやレアMODを狙える

悪い点
・野良PTは組めないのでメンバー集めが必要
・鍵が必要(募集する人のみ)
・メンバーの強さに左右される

ステルスキル狙い


セドナやケレスの妨害や掃滅
自分の武器の強さに合わせたグリニアの惑星へ

基本的にはソロと同じ。
メンバーが多いとやりにくいので2人PT推奨。
メンバーがステルスキルを理解していないと難しい。

ソロとは違い、「LOKI」「ASH」「IVARA」で透明になれば、簡単にステルスキルを狙えて楽。
経験値が入るのは50m以内なので、お互い離れすぎないように。
バラバラに狩るのではなくて、始めはメンバーが育成装備で手を出さず、自分が本気装備のLOKIなどで全部狩ってクリア。
次は自分が育成装備で手を出さず、メンバーが本気装備のLOKIなどで全部狩ってクリア…のように、順番に丸ごとやったほうがステルスキルを狙いやすいかと。

フレーム育成の場合は、ASHで「Smoke Screen」増強MODの「Smoke Shadow」を使うと良い。
近くの味方も透明にできるので、育成装備でも移動が楽。

ソロのように遠くからOPTICOR、OGRIS、TONKORなどを使ってもいいが、時間がかかるかも。

良い点
・経験値効率が良い(おそらく最高の稼ぎかと)

悪い点
・メンバーが何をやるのか理解していないとダメ
・強めの武器が1つは必要
・LOKIやASHの増強MODが必要
・取得経験値が安定しない(敵のばらつきやステルスが途切れがち)

パーティーでの育成のまとめ


基本はケレスのDraco。
ギスギスしたくないならDSD(Akkadなど)。
レア報酬も集めたいならメンバーを募集してODDやT1D・T2D。
固定の信頼できるフレンドがいるならステルスキルを狙ってみる。

稼げるときに稼ごう


というわけで経験値の事を書いてみました。
WARFRAMEは突出した稼ぎ方法があるとすぐに対策されます。
この記事の稼ぎもいつまで出来るのかは不明です。
稼げるときに稼いでおきましょう。

パーティーで稼ぐ時は「味方から50m以内」「自分も敵を倒すからあなたも敵を倒してね」の精神を忘れないように!


ちょっと前に対策された稼ぎ方法。
掃滅で敵を無視してゴール地点まで行くと、ゴール近くに敵が一斉に再出現する。
ステルスキルが楽だった。




その他の記事一覧
http://www.nnm2.info/p/blog-page.html


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告