「RATHUUM」作戦が開始 Warframe日記(50)



「RATHUUM」作戦が開始しました。
日本時間の2016年5月10日午前3時まで。

日本語公式ページ

日本語公式フォーラム

PvP普及&新Kela De Thaymお披露目イベントですね。

「審判ポイント(アリーナマップ)」「新Kela」「新Kelaが落とす9種類の新MOD」は、イベント後もそのまま続きます。
時間がない人は、とりあえず100ポイントだけ貯めてイベント限定の「Furax Wraith」を取得しておくといいんじゃないでしょうか。


審判ポイント集め


セドナでのミッション。
アリーナマップ(PvPマップ)で、CPUが相手のPvE。
先に25キルしたチームの勝ち。
ソロでもパーティーでも25キルは変わらないので、パーティーのほうが各自で索敵できて楽かな。

高低差がある広めのマップなので、ソロならASHのBlade Stormが楽。
「Rage」「Vitality」「Steel Fiber」を積んでおけば、敵からの攻撃でエネルギーも瞬時に補給できる。
さらに、近接武器に「Body Count」を積んで、コンボで威力が上がるようにしておけば完璧。

空に浮いているブロードキャスターはBlade Stormの発動ターゲットに出来るので、敵が見当たらない時はとりあえず狙ってみると、自動的に周辺の隠れた敵にも攻撃できていい感じ。
火力が低いと1体倒すのに時間がかかるので、OE積む時は注意。

パーティーならみんなで攻撃したほうが早そうなので、攻撃中の敵が無敵になってしまうASHのBlade Stormではなくて、分身MIRAGEでSYNOID SIMULORとかのほうがいいかも。

ミッション1


レベル20の敵。
1回クリアで1ポイント。
3ポイント貯まると「RATHUUMエンブレム」を取得。
2番目のマップへ行けるように。


クリア報酬として「フォーマの設計図」「Pointed Wind」「High Noon」「Four Riders」「Tranquil Cleave」が低確率で出る。

ミッション2


レベル40の敵。
1回クリアで10ポイント。
10ポイント貯まると「RATHUUMシジル」を取得。
3番目のマップへ行けるように。


クリア報酬として「フォーマの設計図」「Crushing Ruin」「Final Harbinger」「Vermillion Storm」「Stalking Fan」「Decisive Judgement」が低確率で出る。

ミッション3


レベル60の敵。
1回クリアで25ポイント。
100ポイント貯まると「FURAX WRAITH」を取得。
ボス戦(抹殺)へ行けるように。


クリア報酬として「フォーマの設計図」「Crimson Dervish」「Astral Twilight」「Blind Justice」「Tempo Royale」「Vengeful Revenant」が低確率で出る。

実際に「Tempo Royale」と「Vengeful Revenant」が出て震えましたよ。
特に「Vengeful Revenant」はトップクラスのレアですからね。
このために繰り返すのもアリかと。
クリア報酬なので、クリア時に自動的に追加されます。
ミッション中に拾えるのはフュージョンコアだけです。
気にせずにガンガンクリアしましょう。



KELA DE THAYMの法廷


新KELAさんの抹殺ミッション。
仕掛けが増えました。


ボス部屋には地面にオーバーライドスイッチ、スイッチ正面の壁に丸い回転板があります。
オーバーライドスイッチに乗ると、壁の回転版が動き出すので、隙間からタイミングよく緑のスイッチを攻撃します。



初回(ボス登場前)は全員がほぼ同時に緑のスイッチを攻撃
2回目以降は、回転板内の緑スイッチ4つを順番に攻撃です。
それを4ヶ所。

壁まで距離があるので、「SYNOID SIMULOR」や「SONICOR」では届きません
弾数が少ない爆発系の武器も不利です。
オススメは「IGNIS」
範囲攻撃なので回転板がめちゃくちゃ攻撃しやすいです。
何も考えずにスイッチの上に立って回転版の方を撃ってれば終わります。
無いなら「QUANTA」。
連続攻撃できるので、回転に合わせてグルグル攻撃し続ければ楽です。
それも無いなら「SOMA」や「BRATON」など、長い距離を真っすぐ飛んで連射できる武器を持っていきましょう。

初回のスイッチはパーティー全員がほぼ同時に攻撃しないとダメです。
ソロなら1つ、4人PTなら4つ同時です。
野良PTだと仕掛けがわからない人が1人でもいると時間がかかってしまう可能性も。
その時はチャットで教えたり、スイッチに向けてマーカーを連打すれば何となくわかってくれると思います。
サクサククリアしたいならソロで。



オービタルストライク(爆撃)は周囲の壁に張り付いていればダメージを受けません
数発でダウンする威力なので、しっかりと逃げましょう。

オススメなのは1ヶ所だけある棒状の足場。
ここは着地できるので楽です。
ボスが居る高台のちょうど反対側にあります。



Frostの範囲を広げたSnow Globeでも防げます。
野良PTの時はこっちのほうがわかりやすくて安心かな。
Snow Globeが破壊されないように何度か発動し直すのをお忘れなく。


地面に落ちるとローラーが出現するので、なるべく落ちないように。
特にKELAの着地の衝撃で吹っ飛ばされることがあるので、適度にジャンプしてかわす。
タイミングが悪いと、かなりふっ飛ばされますが。


文字だけだとわかりにくいのでKELAとの7連戦を動画にしてみました。
未編集なので無駄に長いです。(30分)
初戦が一番良くできたと思うので5分見れば十分かと。

楽しようとMAGのBullet Attractorを使って早くダメージを与えるも、ミサイルが止まらなくなって危険­な奴に豹変。(2戦目)
結局、Bullet Attractorを使わないことにしたのでMAGの意味が無かった…。
ローラー攻撃でひるまないRhinoか中央でも爆撃を防げるFrostの方が良かったかな。

6戦目(22分くらいから)で「TWIN KOHMAKの設計図」をドロップ。



KELAを倒すと「TWIN KOHMAKの設計図」「Kela De Thaymシジル(初回のみ?)」「新MOD」を落とします。
設計図は落とさないことも多いようです。



新MODは9種類。
初日はMedi-Rayが出ないバグがありましたが修正済み。

・Electromagnetic Shielding
・Acid Shells(フォーラムではExecution Shellsと書いてあります)
・Fomorian Accelerant
・Harkonar Scope
・Hunter's Bonesaw
・Nightwatch Napalm
・Rift Strike
・Vulcan Blitz
・Medi-Ray

この中で有用なのは「Medi-Ray」でしょう。
センチネル用のMODで、定期的にヘルスを回復してくれるようになります。
センチネルがさらに便利に。
割合で回復するので、ヘルスが多ければ多いほど回復量が増えます。
ヘルスが高い(というかヘルスしか無い)INAROSとの相性は抜群です。

この抹殺ミッションをやると50ポイント消費します。
つまり、抹殺を1回やったら、またミッションを何回かクリアして50ポイント分は貯めないといけないということです。
ちょっと面倒ですねー。
それでも、初日は100ポイント必要&10ポイントずつ貯まってたのが、50ポイント必要&25ポイントずつ貯まるように軽減されただけいいのかな。
初日にやりまくった自分は悲しいですよ…。

初回クリアすると「RATHUUMプリズナーコーディネート」が手に入ります。
同時に、スチール・メリディアンからそれを持ってこいメールが。
さらに、1番シンジケートポイントが高い所からもメールが来るようです。
自分の場合はセファロン・スーダから来ました。



リレーに行って、どちらかに渡すと10000地位ポイントです。
特に変化は無さそうなので、好きな方に渡せばいいんじゃないかと。
(他のシンジケートにも渡せるらしいです)



終わらないRATHUUM


KELAを倒すとエンドレスミッションへ行けるように。
これは自分達が倒されるまでにアリーナで何キルできるか。
敵のレベルはどんどん上がっていきます。


25キルでオロキンリアクターが貰えます。
それ以上やる必要はないですが、クランの場合はトロフィー報酬があるので記録を狙ってみるのも良さそう。
今回は順位ではなくて、全クランメンバーのハイスコア合計ポイントが設定値を超えればいいので狙いやすいかも?
詳しくはフォーラムの最後に書いてあります。

ちなみに、エンドレスミッションではポイントは貰えません。
しょんぼり。

感想


個人的にPvPは好きではないので、今回みたいなPvEにしてくれると気楽でいいですね。

そして、レアスタンスが出るチャンスもあるので、時間があるなら回しておきたいイベントです。
普通にドロップを狙うよりは圧倒的に楽です。
上でも書きましたが「Vengeful Revenant」が出た時は震えましたよ。
ひゃっほい。
あとは「Final Harbinger」も手に入れておきたい所です。

新MODはKELAさんを24回倒すも「Hunter's Bonesaw」「Medi-Ray」が出ない。
9種類しかないのにダブりすぎだぞー。
今のうちにトレードしておこう…。



その他の記事一覧
http://www.nnm2.info/p/blog-page.html


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告