Lumber Yardの完成 TheTrail日記(2)

161121-01

最重要施設

町の施設で一番重要なのは「Lumber Yard(材木置場)」です。

これが無いと材木が手に入りません。

材木が手に入らないと家のアップグレードが止まります。

家のアップグレードができないと狭くて家具が置けなくなります。

家具が置けないと能力が伸ばせません。

能力が伸ばせないと先に進むに連れて前準備が多くなります。(スタミナハートや装備品耐久度の減り対策)

前準備が多くなると飽きてきます。

そして、だんだんとプレイ時間が減っていき、町の過疎化へ…。

 

そうならないためにも「Lumber Yard」を真っ先に建築したほうがいいのですが、いろいろな人がいる町ではうまくいかないのが現実です。

タウンゴールドは町の共有財産です。

それに気づかず、なんか知らないうちにゴールドが余っているから、よくわからないけど建築しちゃえーという人も出てきます。

Lumber Yardの重要性が、まだわかっていない人も出てきます。

なかなか難しいものです。

 

建築はキャンセル可能

建築は完成前ならキャンセルできます。

自分の街ではLumber Yardの前にチャットを作ろうとしていたので慌ててキャンセル。

161121-02

 

Lumber Yardは40ゴールド、チャットは30ゴールドです。

チャットに使っちゃうとまた貯める時間がかかりますからね。

このあたりは、ある程度わかっている人が流れを決めていくのが良いんじゃないかと。

それが自分のためでもあるし町のみんなのためにもなりますよ!

 

チャット前のコミュニケーション

私は家に黒板を設置して「Need Lumber Yard!!」と書いておいたら、その下に「I agree」などと他の住人から返答が書き込まれていたりしてちょっと嬉しかった。

チャットが開放されればもっとちゃんと連絡が取り合えると思いますが、それまでは黒板でがんばりましょう。

意外と見てくれてます。

161121-03

161121-04

 

材木集め

なんだかんだあって、ようやくLumber Yardが完成!!

材木はゴールドと同じで町の共有財産です。

161121-05

161121-06

 

丸太を10本いれると材木が1本完成します。

丸太のアイコンは「松の木」ですが、丸太なら他の木でも大丈夫です。

勝手に使うのは気がひけるので、自分の分は自分で納品するといいんじゃないかな。

というわけで、元々1本あったけどそれは使わずに、自分で丸太50本入れて材木を6本に。

161121-07

 

そのまま家のアップグレード!

ようやくだー。

161121-08

161121-09

161121-10

 

巨大な木

材木置場の隣りにある施設、コミュニティ丸太には6本の巨大な木が生えています。

手斧1振りでこれだけしか切れませんよ…。

161121-11

161121-12

 

頑張って伐採すると丸太90本と小枝70本が採取できます。

これは他の人も持っていけるので、急いで全部回収したり、他の人のために残しておきましょう。

小枝は倉庫、丸太は材木にするのがベストだと思いますけどね。

木は2日くらいでまた生えてくるようです。

斧を磨いて待ちましょう。

161121-13

 

ちなみに、伐採する時は、黒い部分を狙うと大きく進みます。

丸い部分は硬いようで、全然進みません。

覚えておきましょう。

 

倉庫でゴールド集め

町のWarehouse(倉庫)でアイテムを納品できます。

1箱20アイテムです。

納品した箱の数だけタウンゴールドがもらえます。

13箱まで納品できるので、みんなで頑張れば毎日13タウンゴールド手に入ります。

まぁ、260個のアイテムが必要になるのでかなり厳しいですが。

ランキングを気にしなければ納品するアイテムはなんでも良い(安いのでも良い)ので、適当に小枝とかを詰めておきましょう。

箱の数が大事です。

161121-14

161121-15

161121-16

 

家具の能力

家具は同じものでも置けます。

さらに、能力は加算されるようです。

2016年12月09日のアップデートで修正されました。

同じ家具を置いても効果は加算されません。

違う家具の場合は加算されます。

 

通行料(ゲート)が安くなるソファーを置いたら無料になるかな!?と試した所、なりませんでした…。

最高でも-80%のようです。

ソファー4つで最低価格になるので、ソファー4つを頑張って買いましょう。

ゲートはたくさんあるので、長い目で見ればそれ以上割引されてお得ですよ。

40000が7999まで割引された図。

161121-18

 

スタミナの減りを抑えるベットは、でかい&置き場所がないのでまだ1つ。

家のアップグレードを繰り返して、もう少し広くなったら何個か追加して、減りは0にできるのか実験してみます。

 

今の家。

161121-19

 

記念撮影

アライグマ2匹とお姉さんが夢の共演!

161121-20

 

川に落ちているお姉さん。

161121-21

 

初めて日本人と会った!!

161121-22

 

というわけで、プレイ開始から約2周間。

ようやくLumber Yardが開放されました。

ここからはもう同じことの繰り返しだろうなー。

ダラダラとやっていこう。


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告