サンクチュアリ アップデート Warframe日記(30)



数ヶ月ぶりの大型アップデートが実装!
変更点が大量です。
アップデート情報(公式日本語フォーラム)

新たな怪奇


新クエストの「新たな怪奇」が追加。
これをクリアすると新WARFRAMEの「Chroma」が手に入ります。

いつもとは違い、クエストを始める前にやることがあります。
まずは水星などにある「テンノリレー」に行きます。


テンノリレー2階にある「サンクチュアリ」で「Cephalon Simaris」に2回話しかけると「新たな怪奇」という選択肢が出るので選べば準備完了。
1回ではダメですよ!
これでようやくコーデックスのクエストから開始できます。
(奪われた野望をクリアしていないと開始できないかも?)





意外とわかりづらいのがテンノリレー2階への生き方。
1階の一番北側、北ウイングにある筒状のエレベーターで行けます。


ちなみに2階にはDARVOの部屋もあってタイムセールをやっています。


クエストを開始したら再びサンクチュアリへ。
センチネルを探して来いと言われるのでフォボスのMonolithへ。
「Cephalon Simarisの行方不明になったセンチネルを発見せよ」をクリア。
このミッションは「救出」と「潜入」の複合ミッションなので、ソロLOKIのほうがやりやすいかも。


牢屋内のセンチネルがカワイイ。



サンクチュアリで話すと、次は「Synthesize 3 Elite Arid Lancers for Simaris」というミッション。
これがちょっとわかりにくい。

文章からすると「Elite Arid Lancers」を3回シンセシススキャナーでスキャンすればいいと思うのが普通。
実際は「ミッション内にランダムで1体だけ出現するレアスポーンをシンセシススキャナーで3回、完全スキャンする」というのが正解です。
罠だなー。

まず、サンクチュアリ内にある販売機?で「シンセシススキャナー」を購入します。
わかりにくいですがシンセシススキャナーは地位やプラチナではなくて普通のクレジットで買えます。
18個あれば足りますが、とりあえず100個くらいあればわざわざ買いに来なくていいので楽かと。
(地位を貯めてSOL-BATTERY ウィジェットを購入すると無限になるので、あまり買い過ぎないほうがいいかも)

「キネティックサイフォントラップ」は合ってもなくてもOK。
LOKIや敵を足止めできるフレームがないならあるといいかも。



次に「シンセシススキャナー」をギアに装備。


そしてようやくフォボスのSkyreshへ。


シンセシススキャナーを装備した状態であちこち探しまわると「レアスポーン」という敵が発見できます。
装備していないと近くにいてもマーカーが出ないようです。


レアスポーンはスキャン場所が4ヶ所あるので全部スキャンすると完了です。
1ヶ所だけじゃダメです。
これがわからなくて何度やり直したか…うぅ。



「キネティックサイフォントラップ」を使うとロープみたいなのが出てきて5秒間だけレアスポーンの動きを止められます。
他の敵の動きは止められません。


そんなこんなで完全スキャンを3回繰り返します。
出現するのは1ミッションに1体だけだと思うので、ミッションを3回クリアすることになりますね。

レアスポーンを倒してしまうとCephalon Simarisに怒られます。
脳筋テンノ。


ソロでLOKIのInvisibilityを使い続けて敵に発見されなければ、レアスポーンは動かないので楽です。
RHINOのRhino Stompなどもいいかもしれませんね。

ちなみに、普通のミッションにもレアスポーンが出てくるようになります。
Kelaさん、うしろ!うしろ!!


3回スキャンし終わってもクエストのメッセージは変わらなかったと思うので、3回終わったと思ったら自主的にサンクチュアリへ行きます。

「CHROMAシャーシの設計図」が貰えて、クエスト内容が「Craft Unknown Blueprint」になります。
CHROMAシャーシを製作するには「FROSTシャーシ」が必要です!


最終的には「FROSTシャーシ」「EMBERヘルメット」「SARYNシステム」「VOLTヘルメット」と「アルゴンクリスタル2個」が必要になります。
攻撃の属性を変えられるというフレームの特徴を反映したのだと思いますが、めんど…時間がかかりますねー。
集める&製作しておきましょう。

■FROSTシャーシ
準惑星ケレスのボス

■EMBERヘルメット
土星のボス

■SARYNシステム
小惑星セドナのボス

■VOLTヘルム
テンノラボ(クランDOJO)

■アルゴンクリスタル
VOID(T1Dなどの低ランク防衛をやってれば集まるかと)

CHROMAシャーシが完成したらエウロパのSorathで「通信の発生源を捜索せよ」ミッション。
普通の起動防衛です。
コーパスが相手なのでFROSTなどがいいかもしれません。
私はBANSHEEで土下座外交でしたが。



クリアすると「CHROMAヘルメットの設計図」が手に入るので製作。
素材に神経センサー2個と「EMBERヘルメット」が必要です。


完成したらフォボスのSkyreshで「遺跡船を再度訪れよ」ミッション。
マーカーを頼りに進んでいくと「CHROMA」が出現するのでシンセシススキャナーで1回スキャンすると完了。




「CHROMAシステムの設計図」が手に入るので製作。
アルゴンクリスタル2個、ニューロード1個、SARYNシステム、オキシウム400個必要です。


CHROMAシステムが完成したら、エウロパにあるKokabielの「CHROMAを倒せ」へ。


実際の内容は遺跡船(Orokin Derelict)のタイルセットで10ウェーブの防衛になります。
敵がコーパスなので、ナリファイアがいたり全方位から撃ってきて結構厳しいです。
ここもFROSTあたりがいいかと。

10ウェーブ目にCHROMAが出現するので「CHROMAを5回スキャン」します。
ミッション名と違いますね。
倒したり、スキャナーを忘れたらやり直しかな?

CHROMAは防衛の最中に出てくるので、スキャンに夢中だと防衛失敗しかねません。
注意したほうが良さそうです。

右端に登場したCHROMAさん。


5回スキャンする。



クリアするとCHROMAの設計図が手に入ってクエスト終了!

CHROMA最後の製作には「VOLTヘルメット」が必要です。
VOLTはクラン装備なので、無所属の人はどこかに入れてもらうかソロクランを育てるかですね。


PvP 2.0


テンノリレーの1階奥に「Teshin」が移住してきました。
加入すると「CONCLAVE SIGIL」が貰えます。


アーセナルの右下にある「モードの選択」から「対戦」を選ぶと対戦の時に使う装備が変更できます。
普通の装備とは別なので注意!



対戦装備の時に限り「CONCLAVE SIGIL」が選択できるので、必ず装備しましょう。
これを装備しないと地位が貰えません!


シップ内にある装置からPvPに参加できます。


「セファロンキャプチャー」という内容で、いわゆる「キャプチャー・ザ・フラッグ」と呼ばれるゲームルールと同じです。
敵の陣地内にある四角い箱?を自分の陣地内にある四角い箱まで持ってくれば1ポイント。
先に5ポイント取ったほうが勝ちです。
箱を持っている人を倒せばその場に落とすので阻止できます。

ルールがわかっていない人が多いのと、箱を持って逃げ続ける人(持っていると気づかない人)がいるとお互いポイントが増えずに勝負がつかないのでまだまだカオスな状態です。
しかもバグなのか本来は使えないフレームや武器が使えてしまう状態でヤバイです。

そして貰える地位が少ないのでかなり時間がかかりそうです。
ゲッソリ。

マッチングをフレンドや招待にして、交互に勝つ談合をしたほうが…ゲフンゲフン。

SIMULACRUM ACCESS KEY


Cephalon Simarisの地位が貯まったので「SIMULACRUM ACCESS KEY」と交換してみました。


サンクチュアリの入り口左にある装置が使えるようになります。


いわゆる練習場ですね。
スキャンが終わった敵を20体まで自由に呼び出せます。(ボスは無理みたいです)
敵のレベルもある程度の範囲内で変えられます。



レギュレーターがいっぱい


ヘビーガンナーの行列


THE LAW OF RETRIBUTION


マーケットに「THE LAW OF RETRIBUTIONの設計図」が売っています。
それを制作すると地球から8人レイドに行けます。
4人でも開始できますが、難易度は変わらないと書いてあるので8人のほうがいいでしょう。
(上級者は、あえて4人で開始してステージ2のスイッチ部屋を短縮しているそうです。恐るべし。)





レイドと言っても巨大ボスをみんなでワイワイ倒すのではなくて、みんなでチマチマ作業する感じのモードです。
ちょっとしょんぼり。
しかもルールがわからないと絶対にクリアできません!
特に、ステージ2の「スクリーンと同じスイッチを踏む」というので詰まりやすいです。
必ず確認しておきましょう。
YouTubeなどにクリア動画がアップされているので、説明を読みながら見てみるのがいいと思います。

Raid まとめ(日本語Wiki)

YouTubeで検索

初見クリアは、ほぼ無理です。
失敗してもいいつもりで参加しましょう。

クリア or 失敗するまで1時間くらいは考えておいたほうがいいかもしれません。
用事やトイレは済ませておきましょう。

1回やるごとに1個必要です。
消耗品です。
完成までに6時間かかるので、気づいた時にちょくちょく作っておいたほうが良さそうです。

レイドについては別の記事で詳しく書いたので、そちらへどうぞ。

関連記事:8人レイドに行ってきた Warframe日記(31)

ボスシジル


いつの間にかZANUKAシジルも手に入ってました。
G3は持っているので、残すはSTALKERさんのみ!



今回のパッチ内容によると「Nef Anyo」「Jackal」「Vay Hek」「Tyl Regor」のシジルも追加されたそうです。
どんな形なんだろうなー。


その他の記事一覧
http://www.nnm2.info/p/blog-page.html


広告


1 件のコメント :

  1. どこでスキャナーを手に入れるのかわからなかったので助かりました。ありがとう

    返信削除

広告