ASUS PC Linkでお手軽キャプチャ&PCからスマホ操作

2015-09-08スマホ

SIMフリーのスマホ「ZenFone2」を購入しました。
それにプリインストールされている「ASUS PC Link」が凄すぎた!

関連記事:ASUS ZenFone2を購入 5.5インチ大画面スマホ

ASUS PC LinkはGoogle Playでも公開されていますが、説明文に

ASUS PC Link supports ZenFone 5 , ZenFone 6, FonePad 7, MeMO Pad 7, and Fonepad 8 with Android 4.4 only.

と書いてあるので、使えるのはASUS系のモバイル機だけっぽいです。
なぜかZenfone2が入ってないですけどね!
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.asus.linkrim

「ASUS PC Link」は何ができるのかというと、スマホの画面をPCに表示できます。
スマホ内の通知などをPC画面にポップアップしてくれます。
PCから直接マウスで操作したりキーボードで文字入力もできます。
スクリーンショットや動画の撮影もできます
音も再生されます!!

こういうのは反応が鈍かったり(タイムラグがあったり)しますが、反応も実用範囲内。
これ、凄くないですかね!?
ここまで進化したのかとちょっと感動しましたよ。

接続方法はUSBかWi-Fi。
USBの方が安定しているようです。
Wi-Fiだと途切れることがありました。

文字だけだとイマイチわかりにくいと思いますが、こんな感じになります。
PCでInternet Explorerと電卓とメモ帳とマインスイーパーを起動。
ASUS PC LinkでスマホのGoogleマップを表示させたPC画面。

もちろんスマホのGoogleマップも動かせます。

PCのInternet Explorerでモンスターストライクの公式ページを見ながらASUS PC Linkでスマホのモンストを表示させたPC画面。
もちろんスマホのモンストをマウスで動かせます。

ザックリ言うと、スマホもPCソフトの一部にできるわけです。

ゲームとかも普通にPCから操作できますからね。
PCがメインの人にとっては神アプリですよ。

ちなみに、ピンチイン・ピンチアウトはキーボードの「Ctrl」を押しながらマウスのホイールでできます。
マウスの設定が悪いのか反応が良すぎて困っちゃいます。

使い方は、スマホをPCにUSB接続すると「ASUS ZenUI PC Suite」が入っているデバイスが接続されるのでそこからインストール。

または、このアドレスに行くと自動的にダウンロードが始まります。
http://pclink.asus.com/

あとはスマホでPC Linkを起動して、PCでもPC Linkを起動するだけです。
初期状態ではWi-Fi接続時は画質が悪い設定になっているので「High vide quality」にチェックを入れておくといいと思います。

「Turn off display connection」のチェックを外すと、スマホ側の画面も表示しっぱなしになり、スマホでも操作ができます。
要するにスクリーンミラーリングですね。
動画をキャプチャするならこれでしょう。

スマホ内の通知がPCに表示されるのが邪魔なら「Block all」で。

録画方法は実に簡単。
上のメニューを開いて録画開始ボタンを押すだけです。

試しに録画してみた動画です。
前半はPCのマウスで操作しているので丸い点は表示されません。
後半はスマホで操作しているので丸い点が表示されます。(開発者向けオプションでタップを表示をONにしている)

実は、PC画面では少し画像が汚かったり表示がカクつくのですが、録画データは綺麗でなめらかです。
内部では違うのかな。

1つ惜しいのが、撮影される動画は「1280*720で30fps」です。
フルHDの60fpsではないです。
これはZenFone5などの下位機種向けに作られているからでしょうね。

普通、Androidでゲームなどの動画を撮影するには「MHL」や「Miracast」変換など、自分が使っているスマホの対応規格でHDMI出力をしてそれをキャプチャします。
スマホによって対応規格が違うのでよく確認しないとダメです。
HDMIキャプチャ機も高めです。

■ELECOM MHL変換ケーブル 3m ブラック MPA-MHLHD30BK(Amazon)

■ELECOM Miracastレシーバー/ミラキャスト LDT-MRC02(Amazon)

■AVerMedia Live Gamer Portable AVT-C875 ポータブル・ビデオキャプチャーデバイス 日本正規代理店品 DV358 AVT-C875(Amazon)

ASUS PC Linkが使える機種ならそういうのは一切必要なし!
うーん、素晴らしい。
同じような性能の機種で迷っているならZenFone系はお得かもしれません。

その他の記事一覧
http://www.nnm2.info/p/blog-page.html

2015-09-08スマホ

Posted by eastrack (管理人)