ムービークエスト 二番目の夢 アップデート18 Warframe日記(43)



アップデート18が実装されました。
今回はかなりの大型アップデートで、色々な新要素や変更点があります。
細かい変更点は公式で。
アップデート 18 - 二番目の夢(日本語公式フォーラム)

ムービークエスト


「二番目の夢(英名:The Second Dream)」クエストが実装されました。
先に「NATAHクエスト」をクリアしていないとプレイできないようです。
また、クエストは天王星です。

「二番目の夢」はストーリーや演出が凝っている、WARFRAME初の「ムービークエスト」という扱い。
私は最後までクリアしましたが、確かに今までで一番の出来だと思います。
このネタバレ記事を読む前に、まずは自力でプレイしたほうが絶対に楽しめます。
開発チームもお願いしてますよ!


以下、ネタバレを含む攻略です。





いつもどおりメールが送られてくるのでコーデックスからクエスト開始。




グリニアアーカイブに潜入する


普通の潜入ですが、1度でも失敗するとアウトです。
プレイする機会は少ないだろう海底マップなので慎重にやりましょう。

センティエントの断片を発見せよ


マーカー通りに進んでいくだけですが、水中のマーカーが雑です。
「グリニアの採掘現場周辺エリアを探索してください」と表示されたら、マーカーを無視して奥の細い通路を目指しましょう。
「M」キーを押して拡大マップを開くとわかりやすいと思います。
海底付近の隠し通路を通らないとダメかも?


Stalkerのあとをつけよ



途中でバトリスト(センティエント)が登場します。
何度か攻撃するとその武器への耐性がついてしまい、与えるダメージが減っていきます。
例えば、銃で攻撃したら銃のダメージが減っていくわけです。

774ダメージが


16ダメージに減少。


そうなったら銃以外の近接攻撃やアビリティ攻撃など、他の攻撃をします。
すると、今度はその攻撃に耐性がつくので、また別な攻撃を…の繰り返しです。
与えているダメージの数字をよく見て攻撃を切り替えましょう。


周囲へのレーザー攻撃はめちゃくちゃ痛いので、急いで遠くへ逃げる!


後半はマーカー通りに進んでハッキングや破壊するだけです。
壁のレーザーに触れると大ダメージで、ほぼ即ダウンなので注意。


月を防御せよ



長めのマップ&ダウンしやすいので慎重にプレイ!
危なくなったら回復ギアをジャブジャブ使いましょう。
私はLOKIでやってダウンしまくりでしたが、無敵になれるVALKYRとかの方がいいかも?

途中でSHADOW STALKERが出てきますが、無視してマーカーの高台へ。
3ヶ所の高台に立つとシールドが吸い取られますが、左上のゲージがそれぞれ34・67・100まで貯まります。
100になったらSHADOW STALKERは消えて次のエリアへ。



「セキュリティーアイ」という四角い箱が出てきます。
自分に向かってレーザーを撃ってくる敵です。


赤いマーカーがある柱の前に隠れた足場があります。
足場をブロックしている地面の丸いのを壊すと使えるようになります。
これに乗って待っていると、セキュリティーアイが正面に出ます。
セキュリティーアイがレーザーを打った瞬間にジャンプ!
すると、後ろの柱にレーザーが当たって破壊できます。
これを繰り返して全部の柱を破壊。


あとは進んで行けばOK。
エレベーターで登ったあと、その場でじっとしていると何かに潰されて?ダウンするようです。
少し進んでおきましょう。
コンキュリストが出て来ますが、倒す必要はないので無視して脱出でようやくクリア。

リザーバーを救出せよ



このクエスト最大の見せ場。
まさにムービークエスト。
戦闘はありません。
じっくり楽しみましょう。

使用フレームがそのままムービーに登場するのでお気に入りのフレームで行くのがいいかと。
マップを拡大表示していると写り込んでしまうので、戻しておくのをお忘れなく。
自分は見事に写り込みました…。


Place the Operator in the Somatic Link


シップの奥でSTALKERとの戦闘。
STALKERの衝撃波は左クリックのビームで破壊できます。
攻撃を避けたり破壊しつつ、なんとか中央へ行くと、上に青い球みたいなの出てくるのでそれを攻撃。
それを3回繰り返せばついにクライマックスシーンが…。


この戦闘中、1・2・3・4キーを押せばアビリティを使えるそうですが、おそらくバグです。
アビリティによっては止まったりする時もあるそうなので使わないほうがいいと思います。


まさかのキャラクタークリエイトが開始!
これは後で自由に変更できるので気軽に。


選択肢によって特定のフォーカスが有利になるようですが、詳細はわからず。
選ばなかったフォーカスでも最終的には全部アンロックできます。
ただ、そのフォーカスのレンズをどうにかして手に入れて、フォーカスポイントを50000貯める必要があります。
まぁ、あまり悩んでもしょうがないので直感でビビビッと選んじゃいましょう。
(エネルギー回復のZENURIKと近接クリティカルで透明になれるNARAMONが人気)






選択したフォーカスのレンズをもらってクエスト終了です。
「折れたWAR」と「SCARシジル」が送られてきます。(送られてこない場合は再ログイン)




レンズ


フォーカスレンズはフレームや武器に装着できます。
フォーマなどと同じで使い捨てです。


レンズを装着したフレームや武器を使わないとフォーカスポイントが貯まらないので、普段良く使う物につけたほうがいいです。
武器ならフレームを変えても自由に装備できるので武器のほうがいい気もしますが、私は何も考えずにLOKIに使っちゃいました…。

レンズはランク30の時にしか効果が無いようです。
フォーマを使ってランクが下がった時は、ランク30になるまで使えません。

2015年12月現在、レンズの入手方法は「二番目の夢クエスト」と「ソーティーミッション」のランダム報酬のみです。
今はかなり貴重ですが、ソーティーミッションを何度も気長に続けていけば何枚も集まると思います。

--- 追記

2015年12月10日に、マーケットで各種GREATERレンズの直接販売が開始しました。
GREATERレンズは普通のレンズよりも高性能(手に入るフォーカスポイントが数倍)です。

---


レンズを装着したフレームや武器で「5」を押すと、中の人が出てきてフォーカスが発動します。
VAZARINの場合は初期状態だと3分に1回使用可能。
周囲の仲間のヘルスを回復です。



オロキンムーン


「二番目の夢」をクリアすると地球に新しいステージが3つ追加されます。
クエストでやった「Orokin Moon(オロキンムーン)」マップです。
日本のチャットでは「月」と呼ばれてますね。


Orokin MoonにはVOIDと同じように隠し部屋(パズル部屋)があります。
どのパズルが出るかはおそらくランダム。
パズルは7種類あって、それぞれで手に入るMODは固定です。
4人居ないと無理なパズルもあるので、リクルートなどで月PT募集がチラホラと。
月MOD集めが終わると募集が減ると思うので、気になる人は今のうちに。


パズルをクリアしたら宇宙に飛び込むと報酬部屋へ。


報酬部屋には7つのケースがあり、クリアしたパズルによって開く場所が決まっているようです。
つまり、月MOD(Drift)7種類全部集めるには7種類のパズルを1度は解かないとダメなわけです。
面倒ならトレードしちゃうって方法もありますけどね!

報酬部屋に入ったら光っているケース前で「Xキー」を押して忘れずに持って帰りましょう。


PT時にクロスファイアミッションなどで月の隠し部屋へ行ってしまうと、それ以降は敵が出なくなってクリア不可能になります。
ホスト(パーティー内で1と書かれている人)が抜けると敵が再出現する時があるので、ホストの人は泣きながら抜けてください。
固定PTなら先に敵を全部倒すか、起動防衛ミッションのほうがいいと思います。

パズルは1ミッションに1つというわけでは無いようです。
2つ出ました。

範囲が広がるMOD。


オーラを強化するMOD。



月のパズル部屋については長くなってしまったので別の記事にしました。
気になる方はどぞー。

関連記事:オロキンムーンのパズル部屋 Warframe日記(44)


Ivara


新フレームの「Ivara」が追加。
Ivaraは潜入ミッションの報酬でランダムに手に入ります。
潜入ミッションで出る報酬は多いので、なかなか大変です。
私は全部集めるのに100回以上はやったと思います。
武器育成や鍵集めをするつもりで気長にやりましょう…。

プレイする潜入ミッションのレベルで、どの報酬が出るか決まります。
何が欲しいのかを確認してから目的のレベル帯の惑星に行きましょう。

・Systems Lv1~15 地球~土星
・Chassis Lv15~25 土星~天王星
・Helmet Lv25以上 エリス~冥王星
・Blueprint Lv25以上 エリス~冥王星

冥王星で設計図をゲット。



ログイン報酬の変更


今までは連続ログインするたびに(最大7日)報酬が豪華になっていきましたが、これからはログインした累計でランダムに決まるそうです。
連続じゃなくても大丈夫です。



さらに、マスタリーランクが1上がるたびにレア報酬になる確率が5%高くなるそうです。
上げる意味が出てきましたね。

累計100日達成すると「Azima」という武器が貰えると告知されています。
一番早くて2016年3月12日でしょうか。
楽しみです。

ソーティーミッション


難易度の高いソーティーミッション(出撃ミッション)が追加されました。
いわゆるデイリーミッションです。

武器制限などがある3つのミッションをクリアするとランダムで1つ報酬が貰えます。
報酬内容は15日ごとに変わるそうなので、全部貰えるわけではないっぽい?



Revive 2.0


今までの復活回数は1日4回まででしたが、1ミッションに4回へ変更。
気軽に復活できますね。
ただ、復活の時に経験値が減るそうです。(2015年12月05日現在は無効化)

Rhinoの変更


パッシブスキルとして「Heavy Impact」が内蔵されました。
高いところから落ちると衝撃波を放ちます。
重量級のRhinoっぽいと言えばRhinoっぽいですが、ドッカンドッカン騒がしい!

アビリティの性能も変更されました。
注目の変更点は「Rhino Stomp」が連続使用可能になった事!
Rhino StompはMODで範囲や時間を伸ばせます。
Primed Continuityなどを積むと46m以内の敵を22秒間完全に動きを止められます。
VAUBANおじさんもびっくりの、広範囲の敵を一気に止めるサポートフレームに大変身ですよ。
敵を倒す必要のない起動防衛や傍受で楽できそうです。
敵は空中で静止するので、倒すとしても狙いがつけやすくて楽です。


空中で止まっている敵のみなさん。


ニタン抽出物


少し前のアップデート17.12で新フレームの「Wukong」が実装されました。
製作にはニタン抽出物(Nitain Extract)が6個必要です。
「Ivara」にも9個使います。
今のところはアラートでしか手にはいらないようなので、アラートが来たら忘れずに集めておきましょう。



エネミー数が2の掃滅


アラートに入ったら2で笑った。
めちゃくちゃ楽!
これはパッチで修正されました。



というわけで、いろいろな要素が詰め込まれたパッチが来ましたねー。
これからに期待できるシステムもあります。
まだまだ楽しめそうです。

浮かれ気分のライノさん。



その他の記事一覧
http://www.nnm2.info/p/blog-page.html


広告


3 件のコメント :

  1. このキャラメイクって、「Warflameの中の人」=プレイヤーなんでしょうかね? でもそうすると、オペレーターの前で動いているフレームの中には誰が……

    返信削除
    返信
    1. フレームの中に人がいて動かしていたのではなくて、月にいたオペレーター=プレイヤーが「遠隔操作」していたことが判明したのが今回のクエストかと。
      それなのにフレームが勝手に動くシーンがあってストーカーさんびっくりみたいな。
      そのあたりの謎は今後のクエストで解明されるかもしれませんね。

      フォーカスを使用した時に出てくるのはフレームの中から出ているのではなくて、オペレーターの思念体というのか実体の無いイメージ映像みたいな感じかなーと私は勝手に思っています。
      敵からの攻撃は当たりませんし。
      まぁ、正直なところ、私もよくわかりません!

      細かい設定などは、プロテンノ達が日本語Wikiの「年表」や「物語と歴史」のページを書いてくれているので、一度見ておくと謎が解けたりより楽しめると思いますよ。

      削除
    2. おお、なるほど……だからいろいろなフレームに入れ替えることも出来たし、落下してもへっちゃらだったんですね。
      三年間も遠隔操作するなんてどんな根性なのか;
      クライマックスシーンのLotusさんの言葉を見ることに集中して全然分かってませんでしたw

      しかしオペレーターって自分(コントローラー持ってるワタクシ)のことだと思ってたのに……地味にショックやあ……

      削除

広告