Nexus5の画面が砂嵐になって故障した


Googleが自社ブランドとして発売しているNexusシリーズ。
Googleストア(以前はGoogle Play)から直接買えます。
https://store.google.com/

SIMフリーで余計なソフトも入っておらず、素のAndroid(Google関係のソフト)のみです。
そのおかげもあってかAndroidOSが優先的にアップデートされます。
メーカー独自のソフトが入っているとそのソフトを最新のOSに対応させないといけないですからね。
Nexus5は2015年5月時点でAndroid5.1.1でしたよ。


私は2014年1月にNexus5を購入。
SDカードスロットが無いのが不安でしたが、GoogleドライブやDropboxなどのクラウドサービスを利用すれば特に問題ありませんでした。

症状


そんなNexus5を使用し続けて1年半が過ぎたある夏の日。
画面が突然砂嵐やしま模様の画面に!
まぁ、きっと熱暴走だろうと放置しておいたら数時間で無事回復。



こんなこともあるんだなーと思いつつまた普通に使用開始。
それから2週間後くらいにまたしても砂嵐が!

今回もそのうち回復するだろうと放置しておいたら…数日経っても回復しないぞ!?
これはちょっとやばいぞと「再起動」「数日放置して電池を0まで使い切る」「電池をMAXまで充電する」などなど色々やってみるもダメ。
最後の手段として「Androidデバイスマネージャー」経由でデータを消去するもダメでした…。





修理


これはもう故障だろうとGoogleのサポートへ問い合わせることに。
Googleストアから直接購入したNexusはGoogleに問い合わせるみたいです。

ただ、Googleのサポートは電話のみ。
電話(スマホ)が壊れて問い合わせたいのだからメールにも対応してくれよーと思いつつ、久々の固定電話を使用。
https://support.google.com/store/answer/6178715

ちなみに、Nexusのハードウェアサポートは時間内(9~18時)なら向こうから電話をかけてもらうこともできます。
私はこっちを選択しました。
試してみたことや購入日やIMEI(端末の個別番号みたいなの)を書けるので楽です。
問題の説明やIMEIなどを話すのは手間がかかりますからね。
向こうから電話をかけてもらう場合は、非通知拒否設定だとダメなので注意です。
https://support.google.com/nexus/contact/c2c_hardware_tech_support

オペレーターさんの話をザックリ書くと

そこまでやってもダメなら故障だよ
保証の1年が過ぎているので有償修理扱いになるよ
Nexus5を作っているLGに連絡してね

との事。

相手の人は異常なほど親切というか丁寧すぎる対応で「もう普通にしゃべっていいから!」と思っちゃいましたよ。
敬語を使いすぎて話が長くなったり意味がわかりずらくなっている感じ。
「大変申し訳ありませんが~」「大変心苦しいですが~」みたいなw

これは電話の最後にアンケートがあって、直接評価されるからでしょうね。
私はもちろん全部良いにしておきました。
こういうのがあると海外の大手企業だなーって感じがします。
確かAmazonもあるはず。

LGの場合は電話とメールで問い合わせできるのでメール(フォーム)で問い合わせ。
楽だー。
https://www.lg.com/jp/support/message-customer-support

20分くらいで返信があって、購入日がわかる書類と住所氏名を書いた紙と修理品をLGに送ってくれとのこと。
さらに、診断料として3000円かかるそうで。

私の場合は東京都江東区宛でした。
送料は自分持ちなので、地方の人はキツイかもしれませんね。

さっそく荷物を発送。
荷物がLGに届いた日に連絡が。
LGからの電話に出なかった(気づかなかった)のでメールで連絡くれました。
楽だー。

連絡内容をザックリ書くと

簡単に症状を調べてみたけど基盤の交換が必要そうで32000円はかかるよ
本格的な診断をして他にも故障箇所があればそれ以上になるよ
本格的に診断をすると診断料として3000円かかるよ
診断後にキャンセルしても3000円は返さないよ
どうする?

との事。

LGに送った時点で診断料3000円は取られると思ってましたが、今回はその前の段階で連絡してくれたみたい。
症状や試してみたことをしっかりと同梱のメモに書いたのが良かったのかな。
それかよくある症状なのか…。

私が買ったのはNexus5の16GBで定価39800円。
それを32000円前後、もしかするとそれ以上出して修理するのはちょっとなーと思ったのでキャンセルすることに。

診断料はかからなかったけど、送料は自分持ちなので往復で1600円くらいですかね。
1600円でNexus5の故障が確定しました!

ちなみに、砂嵐での修理ではないですが、修理費が5万超えだった方もいます。
基盤交換は高いねー。
http://otachrome.blogspot.jp/2015/04/nexus5lg.html

まとめ


画面が砂嵐になったら故障の前触れなのでデータをバックアップしておく。
購入から1年以上経っていたら結局は有償修理扱いだと思うのでさっさとLGに連絡。
修理費は3万超えを覚悟。

データのバックアップはホント大事!
私の場合は急に故障したのと画面が砂嵐で操作できないので為す術なし。
Googleアカウントがあれば基本的なデータは保存されていますが、細かいデータは吹っ飛びました。
特にゲーム関係。

そして、こういうサポート関係は通信キャリア品じゃないスマホは痛いですね。
ワイモバイル版だと修理代金9割引になったりするそうです。
まぁ、基本使用料がかかったり回線で縛られちゃいますが。

スマホは値崩れしにくいので、これからは保証の1年が切れたらすぐに買い換えようかなと思った出来事でした。
しょんぼり。

スマホがないと困るので、代わりの機種としてpriori2を買うも…。
関連記事:priori2のタッチパネルは反応が悪すぎる

関連記事:ASUS ZenFone2を購入 5.5インチ大画面スマホ


その他の記事一覧
http://www.nnm2.info/p/blog-page.html


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告