priori2のタッチパネルは反応が悪すぎる



Nexus5が壊れたので代わりの機種としてFREETELのpriori2を買うことに。
https://www.freetel.jp/

修理費がアレだったので、なんかもう高い機種はいいかなーと。
関連記事:Nexus5の画面が砂嵐になって故障した

priori2は、そこそこの性能で「税抜き」9999円と、かなり安いSIMフリー機種。
自分が見た時はAmazonでフリップカバーと追加バッテリーが付いたSP版が「税込み」12399円と安かったので、そっちを購入しました。
■freetel フリーテル SIMフリー スマートフォン priori2 スペシャルパック ブラック(Amazon)

このフリップカバーはよく出来てますねー。
本体背面のカバーを外して、本体に直接付けるタイプなのでそんなに厚くもならない。
ポケットにはSuicaなどが入れられます。


閉める部分には磁石が付いているのでパチッと閉まります。
裏側にも磁石が付いているようなので、カバーを開けた状態(カバーが背面の状態)でも固定できます。
カメラが使えなくなりますが。


カバーの上部に隙間(電話の音が鳴る場所?)があるのでそこにストラップも付けられます。

1つ残念だったのが、カバーを開け閉めしても自動的に画面のON・OFFができない所。
もう少し高い機種だと対応してたりしますが、これはコスト削減でしょうがないかな。
あくまで保護用のカバーということですね。
Google Playに近接センサーでON・OFFできるようにするアプリがあるので、自分でそういうのを入れればできるかも?

このフリップカバーはメーカー公式だけあって「priori2」を使うならオススメじゃないでしょうか。

Android5にも対応。



余計なアプリがほとんど入っておらず、メモリ使用量も良好。


値段の割にはいい機種だなーと思いきや最大の欠点が判明。
タッチパネルの反応が悪すぎるよ!

他の出来は80点で十分合格点なのにタッチパネルだけで-50点みたいな。
この欠点があまりにも大きすぎる。

どうも操作がうまくできないのですよ。
タップしようと思ったら反応しなかったり、スワイプしようと思ったらタップになったり、ピンチイン・ピンチアウトしようと思ったら反応しなかったりタップと誤認したり…。

Test Touch」というアプリで検証してみました。
少し早めにスワイプすると最後のほうで途切れる場所があり、これがタップと誤認されてしまうことがあるみたい。


これは少し遅めを意識すれば、ある程度は大丈夫。


中央付近からピンチアウトしてみた図。
黄色と青の線が上下で同じくらいの長さに出ればOK。
中央付近の黄色はシングルタッチと誤認していた場所で、一定距離離れたら正常にピンチアウトと認識。


画面の上半分と下半分でピンチアウトしてみた図。
ほとんどがシングルタッチと誤認されていました。


問題ない機種(Zenfone2)だとこうなります。
黄色と青の線が同じように出てますね。


急に認識されたりされなかったりするので、Googleマップなどを使うと画面がどこかへぶっ飛んだりします。

特にピンチイン・ピンチアウトが問題です。
いくらなんでも反応が悪すぎるから、初期不良だろうとサポートに問い合わせてみると「弊社ブログでも紹介しているように仕様だよ」との返信が。
priroi2のタッチパネルの性能は?(FREETEL公式ブログ)

ザックリ書くと、タッチセンサーは上下で分かれていて、画面の中央付近は境目なので反応が悪かったり反応しないということです。
ピンチイン・ピンチアウトに関しては上下で指を分けるか狭い左右で操作しないとダメです。

普通の人は画面の真ん中あたりで操作すると思います。
そこの反応が一番悪いわけです。
個人的には欠陥品だなーという感じです。
確かに2点マルチタップ対応だけど、かなりの条件付きじゃないですか…。

これはもうサポートへ何書いてもダメそうだなとサクッと返品しました。
こういう時Amazonは強いですね。
メーカーではなくてAmazon側の規約で30日以内ならほぼ100%返品できますから!
少しくらい高くても保険の意味でAmazonで買っちゃいますよ。



たまにしか使わなかったり、機種変更の合間とかで1ヶ月程度つなぎで使うなら「我慢」できると思うんです。
でも、これを1年使うと考えた時に…無理だなと。
ストレス溜まりそうです。

ただ、Amazonのコメントや他の人のブログを見ると満足している人もたくさんいます。
これはもう使い方(と個体差?)次第でしょうね。
私は地図関係でピンチイン・ピンチアウトを多く使うので、特にこの機種の「仕様」に合わなかったのだと思います。
また、スワイプすら失敗するのはイラッとしました。

ゲームやおもちゃを買うくらいならpriori2を買ったほうが絶対に楽しめます。
そのくらいの値段で買えてしまう機種としては良い性能だとは思います。
簡単な操作しかしないよ、自分の肉体を機種の仕様に合わせるよ、という人ならいいんじゃないでしょうか。
私は遠慮しておきます。

関連記事:ASUS ZenFone2を購入 5.5インチ大画面スマホ


その他の記事一覧
http://www.nnm2.info/p/blog-page.html


広告


1 件のコメント :

  1. ブログ拝見しました。私もこの機種のタッチパネルには強い不満があります。
    Amazonで購入すればよかったとつくづく後悔してる毎日。
    自分はフリーテル公式サイトより購入しました。

    タッチパネルが無問題みたいなブログも散見されますが
    本当なの?って疑ってしまいます。
    感度を上げたところでダメなものはダメでしたね。

    返信削除

広告