アップデート19「内なる紛争」が実装 Warframe日記(56)

161114-01

 

何度かの延期を経て、ついにアップデート19「内なる紛争(The War Within)」が実装されました!!

2015年12月に実装された「二番目の夢」に続く、ムービークエストを中心とした大型アップデートです。

公式自ら「今年最大のアップデート」と書いていることからも、力の入り具合がわかります。

 

アップデートを記念して、プロモコードが配布されています。

18日までなので、使っておきましょう。

 

プロモコードの入力場所。

https://warframe.com/ja/promocode

 

プロモコードを入力しても、特にメールなどは来ないです。

自動的に「TESHIN GLYPH」が手に入っています。

メニューの「グリフ」から装着できますよ。

 

これより下の記事にはネタバレが含まれています。

「二番目の夢」同様に、まずは自分でプレイしてから読むことを強くおすすめします。

本当に「ムービークエスト」ですからね。

映像の楽しみが減っちゃいますよ。

 

どうしても新システムだけを知りたいなら、上の目次から「RIVEN MOD」以下を見ると、最小限のネタバレで済むかも?

責任はとりませんけどね!

 

以下、ネタバレ記事へ。

セドナジャンクション

「内なる紛争」クエストは、冥王星にあるセドナジャンクションの報酬です。

まずはここを開放しましょう。

センティエントはルアの耐久「TYCHO」に行けば、大体5分間隔で出ます。

野良でダラダラやりましょう。

基礎チャレンジルーム」は、なかなか出ません。

回数を増やすしか無い!

 

内なる紛争

いつも通り、コーデックスから開始です。

 

Investigate the Nursery on Lua

Zeipel(ルア)確保ミッション。

 

なんだか急激に言動が幼くなるオペレーター。

それに合わせてフレームも動くので、人間味が増して可愛らしい感じに。

161114-02

 

TESHINスペクターを倒して確保。

 

Teshinを追う

Carpo(木星)確保ミッション。

 

小惑星帯の中へTeshinを追う

Naga(セドナ)

 

このミッションを開始するとクエストの最後まで終わり無く続きます

私は1時間くらいかかりました。

その間は他のミッションをプレイできないと思われます。

アラート、期間限定ミッション、Raidなど、時間が決まっているものは開始前にやっておきましょう。

このミッション開始時のフレームとオペレーターの装備が最後まで続きます。

ムービーもその外装が反映されます。

記念撮影したい人は、ドレスアップしていきましょう。

終盤は回復手段がないので、ヘルスとシールドを増やすMODや、オーラの「Rejuvenation」を付けていくといいかもしれません。

アークウイングを使用しますが、移動だけで戦闘はしません。

 

あちこちからビームが出ているので、自動的に動く輸送船の裏に隠れて進んでいきます。

右からビームが出ているなら輸送船の左側へ。

上から出ているなら下側など、ビームの逆に回り込みます。

上昇は「Spaceキー」、下降は「Ctrlキー」、ダッシュは「Shiftキー」です。

ゆっくり行けば大丈夫です。

ビームに触れると一発アウトなので、場合によっては復活回数が足りなくなるかも。

161114-03

 

輸送船は途中で大きなトンネルに入っていきますが、プレイヤーは右側の細い通路へ行きます。

 

レーザー地帯を抜けたら地上戦へ。

起動防衛と掃滅を合わせた感じです。

あちこちから遠距離射撃してくるので地味に痛い。

まぁ、このクエストが出来るくらい育っているなら大丈夫かな。

 

このマップでは、なぜかLokiの透明化が球体に。

時間まで守りきって、敵を全滅させれば終了。

161114-04

 

そのままKuva要塞へ突撃。

 

Kuva要塞

エレベーターキーを3つ探し出して、挿入します。

マーカーの指示に従えば大丈夫ですが、かなり遠くにある時も。

マップを大きくしたり小さくしたりと、よく見て回収していきましょう。

161114-05

 

このマップはあちこちに赤い監視カメラがあります。

発見されるとタレットのような物が攻撃してきます。

危険です。

こういうところは安定のLokiですね。

ただ、最後までフレームは変えられないのでLokiだとヘルスが少ないかも。

 

奥まで進むと、本当の意味でのムービークエストが開始!

 

山道

Ayatan像のある場所は、天井から垂れ下がっている「つらら」を、左クリックのビームで全て破壊します。

161114-06

 

地面に何かがうごめいている(Golden Maw)場所は、岩盤の上(明るいライトがある所)が安全です。

「Shift」キーを押して岩から岩へダッシュ!

161114-07

 

失敗するとパックンチョされます。

ここは何度失敗しても大丈夫ですが、さすがにストレスたまりますねー。

161114-08

 

「VOIDの衝撃」が開放。

「E」キーを押すと射程が短い衝撃波が出ます。

161114-09

 

「VOID DASH」が開放。

「Ctrl + Space」キーで短距離ワープ(大ジャンプ)できます。

161114-10

 

わかりにくいですが、照準の下にVOIDアビリティの使用ゲージがあります

白いほど多く、少ないと黒くなっていきます。

連続使用は出来ないので注意しましょう。

161114-11

 

ここはVOID DASHを使って、右から回って行きましょう。

161114-12

 

対岸が岩の崖もVOID DASHで突破。

 

「VOID MODE」が開放。

「Ctrl」キーを押すと透明になれます。

161114-13

 

左の足場は壊れるので、ここも右から回っていきましょう。

透明中は目が怖い。

ゲージをよく見て、足場の上でしっかり回復させてから行けば大丈夫です。

161114-14

 

謎の選択肢が出ます。

答えによって左のアイコンが変わります。

よくわからないので、自分は日本の山っぽいのになる一番下を選んじゃいました。

どうやら、上から「善」「中立」「悪」になりそうな感じです。

 

「TRANSFERENCE」が開放。

「E」キーでひるませて「5」キー(フォーカス発動キー)を押すと「Golden Maw」に乗れます。

161114-15

161114-16

 

Golden Mawに乗ったら「Ctrl」キーを押し続けると地面に潜れるので、狭いつらら地帯を突破します。

161114-17

 

船内で操作の復習。

ビームの練習も加わっています。

161114-18

 

最後に「5」キーでTRANSFERENCE!!

ORDISの「置いて行かないでーーー」がかわいい。

161114-19

 

最終決戦

クバガーディアンとの戦闘になります。

この敵を倒すには「5」キーを押してオペレーターになります。

「E」キーの衝撃を当てて動きを止めます。

161114-20

 

「Ctrl + Space」のVOIDダッシュを当てると、敵が近接武器を落とします。

161114-21

 

武器を落としている間だけダメージが与えられるので、すぐに「5」キーを押してフレームに戻り、攻撃です。

フレームの攻撃武器が弱い人は、オペレーターのビームでいいかも?

161114-22

 

ガーディアンが武器を拾ったら、同じことを繰り返します。

操作が忙しく、アビリティも使えない。

回復手段もないので結構難しいです。

 

ガーディアンを倒したらオペレーターになって、中央にある8本のBraid(パイプみたいなやつ・赤きモール)をビームで破壊します。

数本破壊するとまたガーディアンが出てくるので倒す、またBraidを破壊して…を合計3回繰り返します。

161114-23

 

2~3回めは同時に2体のガーディアンとの戦闘なのでますます厳しくなります。

復活は4回までなので、なんとか頑張ろう。

私は最後の1回でギリギリしたよ。

 

Braidを破壊し終わると、今度はTeshinが相手に。

これもオペレーターになってビームで攻撃します。

遠くから攻撃するといい感じでした。

ブーメランは「Ctrl」キーで透明になるとかわせるそうです。

161114-24

 

Teshinを倒すと、ついに女帝とのラストバトル!

女帝はバリアに包まれています。

攻撃の前後だけバリアが消えるので、その瞬間に「Ctrl + Sapce」キーのVOID DASHをぶち当てます!!

161114-25

 

161114-26

 

笏(右手に持っている杖みたいなの)を奪い取って選択肢。

これはトドメのシーンが変わりそうな選択肢ですね。

161114-27

 

私は一番下を選んだら首狩りでした。

Teshinおそろしや。

161114-28

 

出口まで移動して船内へ。

オペレーターのイベントがあった後、再度雪山へ。

 

雪道へ戻る

Ayatan像にビームを当てると足場が出ます。

足場に乗ると次の足場が出るので、そこに乗ると…を繰り返して扉へ。

161114-29

 

山頂にはあの人の姿が。

最後の選択肢。

これもシーンが変わりそうな雰囲気。

私は一番下。

161114-30

 

愛情一本

161114-31

 

えぇ…なんだかヤバそうな人格が誕生してるんですけど…。

闇堕ちかな…。

161114-32

 

- 完 -

161114-33

 

一人の子供の、過去と成長の物語という感じでしょうか。

少年から青年へ、みたいな。

中盤からは戦士の顔つきになってましたからね。

「内なる紛争」と言うのは、自分の中(精神)での戦いという意味だったんですね。

よくわからなかった部分もあるので、そのあたりはWikiの年表や物語と歴史を更新してくれるプロテンノ達の解説待ちかな。

 

クエスト終了後

メールで「壊れた笏」「ORVIUSの設計図」「RIVEN MOD」「GRINEER QUEENS GLYPH」が送られてきます。

 

「壊れた笏」は近接武器です。

近接攻撃モード(Fキー長押し)にすると、倒れた敵からXキーで採取できます。

確保のように時間がかかりますが、人型からはヘルスオーブ、機械系からはエネルギーオーブが確定で出るようです。

161114-34

 

「ORVIUS」はTeshinが使っていた拘束ブーメラン。

近接攻撃モードでチャネリングしながら投げると、敵を拘束できます。

 

「RIVEN MOD」は今回追加された追加要素の1つです。

 

RIVEN MOD

「内なる紛争」のクリア報酬や、ソーティーの新報酬です。

「RIVEN MOD」には、解放条件が書いてあります。

これを達成するとMODが開放されて性能が判明します。

解放条件はランダムに決まるようで、私の場合はフィニッシャーで42体でした。

161114-35

 

他にも「AIM中にヘッドショットでX体倒せ」「ドラゴンキーを付けて傍受クリア」「耐久で1体も倒さずにクリア」などなど、なかなか厳しそうなのもあるそうです。

今は日本語訳が間違っている(スペース的に書ききれない?)条件もあるそうなので、どうしても開放できない時は起動時に英語へ切り替えて確認しましょう。

 

RIVEN MODは装備しないと条件達成できません

必ず装備していきましょう。

装備していればミッションの開始時やプレイ中に条件が表示されると思います。

161114-36

 

開放したらDreadの専用MODでした。

Dread Insi-arigitak

+43.7% グリニア

+47.8% リロード速度

+119.7% 貫通

-67.3% マルチショット

デメリットも激しいですね。

161114-37

 

性能はCYCLEで変更できます。

武器は変わらず、性能だけです。

また開放作業が必要になります。

アップデートで、開放作業は初回のみになりました。

今度は、レベル30以上の防衛で、防衛対象がノーダメージでクリアという条件でした。

161114-38

161114-39

 

これは感染体防衛であっさりクリア。

性能はこんな感じに変化しました。

Dread Decicron

+98.8% 状態異常の持続時間

+143.1% クリティカル確率

161114-40

 

次のCYCLEには1000必要に。

1回やるごとに増えていくようです。

 

RIVEN MODをわかりやすく表現すると「ガチャ」です。

入手方法も対象武器も解放条件も性能もランダムで決まります。

性能もランダムというのがポイントですね。

今までは同じ装備やMODなら性能は同じなので差はつきませんでしたが、これからはプレイヤーごとに差が出てくるということです。

 

ランダムと聞いてテンションが下がる人もいると思いますが、これは、ほとんどやり尽くした人たちへのシステムです。

いわゆる「エンドコンテンツ」と呼ばれるものです。

最後にたどり着く遊び。

普通の人はそこまで気にしなくてもいいんじゃないかなーと思います。

こんな性能になったかーと、軽く流す程度でいいんじゃないかと。

やり込みたい人はやり込めるし、そうじゃない人は飽きない程度にやりましょう。

 

ソーティー変更

「内なる紛争」をクリアして、30ランクのフレームを装備しないと利用できなくなりました。

161114-41

 

報酬も変更され、RIVEN MODが加わりました。

まぁ、私は安定の2000ENDOですけどね!

グスン。

161114-42

 

NEZHAパーツは、テンノラボ(クランDOJO)に変更されました。

入場制限&報酬内容からして、RIVEN MODと同じ「エンドコンテンツ」となったようです。

 

新素材「KUVA」

「RIVEN MODのCYCLE」や、新武器の「ORVIUS」「TWIN ROGGA」「ZARR」に使う、新素材の「KUVA」が追加されました。

入手方法は、少し複雑です。

軽くネタバレがあるので注意。

 

「セドナ」「天王星」「KUVA要塞」でグリニアミッションをプレイ中に、ランダムで「KUVA SIPHON」が出ます。

KUVA要塞の近くにある惑星に出現します。

161114-43

 

周囲にクバガーディアンがいるので適当に倒していると(倒さなくてもいい)、叫び声のようなのが聞こえ始め、黒い霧(KUVA)がどこからか接近してきます

吸引状態のBraid(触手みたいなの)が向いてる方向から来ます。

大体は道にそってきますが、たまに壁を乗り越えて来たりもするので注意です。

KUVAにオペレーターの「Ctrl+Space」VOID DASHをぶち込みます

VOID DASHにはエネルギーを使うので注意しましょう。

Eの衝撃は効かなくなったようです。

161114-48

 

これを4回繰り返せば完了です。

1回成功するごとに、Braidが減っていくので、残り回数がわかります。

黒い霧が「KUVA SIPHON」に8回行ってしまうと失敗です。

左上に表示されていますね。

説明がないので勘違いしそうですが、あの回数が増えると失敗なのです。

 

KUVAは「Rhino Stomp」や、VAUBANの「Bastille」などで動きを止められます。

VAUBANの「Bastille」のほうがSIPHONを中心に発動できるので楽かな。

タイミングが悪いと見えづらい場所や遠くで止まって、少し面倒ですが。

アビリティは効かなくなったようです。

 

ちなみに、クバガーディアンとクバジェスターは「Vermillion Storm」「Astral Twilight」のレアスタンスを結構落とします。

「Firewalker」のようなバレットジャンプの属性レアMODも落とします。

相場が下がりそうです。

 

このイベントのおかげで、セドナのRUSALKA確保に人が集まっています。

ランダムイベントが発生しない時はすぐにクリアできますからね。

慣れてきたら「Volt」や増強Worm Holeの「NOVA」で移動時間を短縮するとガンガン回せますよ。

 

1回で600KUVA前後手に入ります。

新武器製作で7400は必要なので、がんばって集めましょう。

リソースブースターが効くようです。

ドロップじゃないですよ。

 

ORVIUSパーツは売却して45デュカットに出来ます。

KUVAを集めるついでに結構貯まるので、稼げそうです。

19.0.3」で修正されました。

 

フォーカス発動ボタンの変更

「5」キーを押すとオペレーターに切り替え。

「5」キーを「長押し」するとフォーカス発動です。

焦って4を押したり、押す長さを間違えたりと、しばらくは混乱しますね。

 

弱点属性の変更

敵の弱点属性が変更されています。

特に衝撃の有効度があがっています。

これは結構重大な変更だと思うのですが、あまり話題になっていないような。

ひとまず追加情報待ちです。

これはUI表示だけのバグで、実際には変わっていなかったようです。

19.0.3」で修正されました。

 

KUVA要塞

フォボスとエリスの間に「KUVA 要塞」が惑星として追加されました。

この要塞は、あちこち動き回るようです。

設定通りですね。

 

ここでは内なる紛争のマップがプレイできます。

このマップはとにかく広い!

高低差もあるので迷子になりやすいです。

なんだか初期のマップを思い出します。

WARFRAMEはマーカーが雑なので、高低差があるマップは向いてないんだけどなー。

 

この惑星にある防衛は特殊で、電撃や火災など、何かデメリットが発生します。

かなり難易度は高めです。

 

プロフィール画面

オペレーターとアライメントが追加。

他人のプロフィールでも表示されるので、気になるあの子のオペ男ちゃんも見れます。

161114-45

 

新チャレンジ実績

「利益指向」が追加。

侵略ミッションを5回完全クリア。(メール報酬が来たら1回です)

以前もありましたが、内容が変わったので新チャレンジになったようです。

 

アラート

「Ayatanトレジャー」「Help Clem」が追加。

この2つは、そもそも知らない人もいそうだからいいんじゃないかと。

まぁ、やるかと言われれば…ね。

 

侵略改変

ソーティー報酬だった「Vandal」「Wraith」は侵略の報酬に変更。

完成品ではなくて、パーツごとに出ます。

 

製作ステータスという項目が追加されていますが、よくわからず。

 

亀裂エンドレス

「防衛」「傍受」「耐久」「発掘」などのエンドレスミッションが亀裂でも追加されました。

やめるまでずっと続けられます。

 

ためしに防衛をやってみたら…なんか思ってたのと違う!

バグなのか仕様なのかわかりませんが、反応物質は5ウェーブなどの1区切りの間に10個拾いきらないと0個に戻されます。

敵を倒す速度にもよると思いますが、防衛の場合は15ウェーブくらいまで集まりませんよ。

防衛やってるのか亀裂やってるのかわからなくなりますね。

 

10個集めることができたら「報酬」がもらえて、次のレリックを選択できます。

1回のプレイで続けてPRIMEパーツを出せます。

さらに「エンドレスボーナス」というのがミッション終了まで発動します。

161114-46

161114-47

 

エンドレスボーナスは豪華になっていき、最終的には(1回のプレイで10回以上亀裂クリアすると)完璧なレリック(Flawless)が追加でもらえるそうです。

自給自足が出来ますね。

まぁ、10回成功させるには70ウェーブくらいまで行かないと届かなそうなので、あまり現実的じゃないかも。

防衛は敵のレベルも上がっていきますから。

なんというか、今のままなら確保とかで回数こなしたほうがマシな気もします。

固定PT組める人向けかなー。

敵の数がある程度決まっている防衛じゃなくて、他のミッションなら、まだ実用的かも!?

 

リレーにショートカット

リレー内のメニューにファストトラベルを追加。

2Fのシマリス部屋などへ一気に行けます。

楽だー。

 

あとがき

このページを作った時、画像が83枚もありました。

さすがに容量が多すぎるので泣く泣く削りましたが、それでも47枚。

通常は20~30枚なので、倍くらい。

それだけ内容が充実していたということですかね。

 

久々の大型アップデートで、ムービークエストの追加。

普段見慣れているフレームが違った動きを見せると、なんか新鮮でいいですね。

スクリーンショット撮りまくっちゃいましたよ。

 

機能も追加。

RIVEN MODはついに来たかという感じです。

こういうランダムなやり込み要素があればヘビーユーザーも楽しめる…かな!?

プレイヤー間で共通の話題にもなるしね。

 

それにしても操作が複雑になってきました。

4番を使おうとしたのに5を押してオペレーターが出たり、フォーカスを使おうとしてオペレーターが出たりなどなど。

KUVAが出たら瞬時に切り替えが必要になるので、なかなか大変です。

ちょうど足コントローラーの記事を書きましたが、PCユーザーは何かサブのコントローラーがあったほうが楽に操作できそうです。

 

とりあえず、今回のアップデートは楽しめたということで!

うひょー。


広告


0 件のコメント :

コメントを投稿

広告